fc2ブログ

2014年02月28日
4
0
未分類
沈丁花
沈丁花1
沈丁花2
沈丁花   ジンチョウゲ

偶然ですが 去年も沈丁花のお花は2月28日にアップしてます。
咲いてた場所は去年と違いますが ほぼ同時期に開花してるんですね。

金木犀とは まったく違う香りですが 共に香りが有名。
沈丁花は 公園のトイレの側に 咲いてる事が多いですねぇ~~

ジンチョウゲ(沈丁花)   ジンチョウゲ科  ジンチョウゲ属
学名  Daphne odora(ダフネ・オドラ)
別名  瑞香(中国名)   センリコウ(千里香)
花期  早春 

中国原産の半耐寒性常緑低木で、日本には室町時代に渡来して
暖地の庭木として広く植えられています。
2~3月に開花しますが、沈香(じんこう)と丁子(ちょうじ)を
ミックスした強い芳香を持つ花、というのが名の由来といわれます。

ジンチョウゲは、雌雄異株で、日本に渡来したのはほとんどが雄株で
花が咲いても結実しませんが、近年、雌株が導入されつつあるそうです。

花弁のように見えるのは萼で、外側は赤紫色で開花すると内側は白色ですが
花の外側が白いシロバナジンチョウゲ(白花沈丁花)
花の外側が桃色のウスイロジンチョウゲ(薄色沈丁花)
葉が白い斑入りのフクリンジンチョウゲ(覆輪沈丁花)もあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

最近このお花、全然みていません。わが家にも
有ったんですが、旦那が間違って、根元から切って
しまいました。これカラ良い香りがするのにね~。

2014/02/28 (Fri) 22:35

菊菊菊

今晩は、沈丁花結構早く咲くのですね、和田屋は雪に埋まっています、日あたりは良いのですが、今日は山梨も雪かきをしていて汗御描きました、ゴルフは少し先ですね、ゴルフ日和を待ちます、雪の山梨からです。(^^♪

2014/03/01 (Sat) 00:17

ぱぱいや

Re:夢子さん

おはようございます♪  今日は小雨模様 外出には適しませんね。

沈丁花 咲き始めると芳香が強いのですぐにわかります。
丈夫な花木なので よく公園にも植えられてますよ。

写真は斑入りですが もう少しすると白花の沈丁花も咲き始めます。

この香りは 好き嫌いが少しありますね。
ロウバイの香りの方が 私は好きかも?

2014/03/01 (Sat) 09:30

ぱぱいや

Re:菊江さん

おはようございます♪  今日は雨ですねぇ~~
ゴルフチケット ありがとうございました。
5月に行く予定を立てるつもりです。
お土産まで たくさん送ってもらって 申し訳ありません。

今回のお雪は記録的な量で 山梨は特にたくさん積もりました。
明日 また降る予報もあるので 心配ですね。

湿った雪だったのに枝に絡まり 折れちゃったのも多いです。
ゴルフ場は 営業が出来ずに 悲鳴です・・・

大雪って 自然災害で 地震と一緒です。

2014/03/01 (Sat) 09:35