fc2ブログ

2014年04月25日
10
0
未分類
月桂樹
月桂樹1
月桂樹  ゲッケイジュ

今日もいいお天気で 気持ちのいい朝です。
明日からとぎれとぎれのGWが始まります。
今年は 暦通りのお休みの会社が多く 大型連休ではないですね。

月桂樹はオリンピックの冠にされたり 料理にもつかわれる有名な木です。

クスノキ科の常緑高木。全体に芳香がある。
多数の枝が分かれ、長楕円形の葉を密生する。

雌雄異株で、春、黄色の小花が密集して咲く。
葉から香料をとり、干した葉は香辛料とする。
南ヨーロッパの原産で、日本には明治末期に渡来し、各地で栽培されるが雌木は少ない。

ローレル。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 10

There are no comments yet.

し~

こんにちは~

今日も爽やかな良いお天気になりました。

月桂樹の花が咲いているのはあまり見ませんね。
そういえば、前住んでいたところのご近所さんに
月桂樹の葉っぱを頂いて、ミートソースや、煮込み料理に
使いました。
最近は手抜きで、ミートソースは作らなくなりましたが
花が咲いてるのは見たことがありませんでした。

ゴールデンウィークはどちらへおでかけですか?

2014/04/25 (Fri) 12:36

ひろ

こんにちは。
 去年大量の蓑虫に襲われて半枯れ状態でしたが,新芽が出てきました。
 お料理によく使いますので,枯れたら大変です。
黄色い花もいいですね。

2014/04/25 (Fri) 16:51

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~ 今日もいいお天気でしたね。
GWは飛び石で 長く休めないので 遠くにはいけません。

どこか 新緑のお山には行きたいと思ってます。

月桂樹は ローリエですね。
肉の臭みを取る作用があります。

この木はモチノキ科なので 花が咲かないと見分けがつきません。
意外なことに この木は日枝神社の境内に咲いてました。

2014/04/25 (Fri) 18:59

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日もいいお天気で初夏のように暖かでした。

へぇ~~ 月桂樹もお庭にありますか?
たくさんの種類の花木があって 羨ましいです。

そそ 月桂樹は 肉料理に使いますね。
ローリエの名称で売られてますよね。

月桂樹は花が咲かないと 月桂樹だとわかる人は少ないかもね?

2014/04/25 (Fri) 19:02

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。

ローリエって、昔、母が、煮込み料理に入れてたけど、今一つ、よくわからなかったわぁ。お料理教室仕込みなんでしょうけどね。

そのローリエのお花って、こんな感じで咲くんですねぇ。初めてみました。黄色い、可愛らしいお花が咲くんですねぇ。

お花屋さんで、月桂樹って見かけないけど、あるところにはあるんでしょうな。オリーブはみるんだけどね。

2014/04/25 (Fri) 19:07

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 今日は初夏のように暖かでした。

うん 月桂樹はローリエです。
でもこの木は 花が咲かないと月桂樹だとはわかりづらいです。
モチノキ科なので モチノキとよく似てます。

ローリエはシチューなどに入れますが うちは使わないですね。
肉の臭みを消すのに いいんだそうです。

お花屋さんで花木をたくさん売ってる場所でも 月桂樹は見たことがないような気がします。

この木 由緒正しい日枝神社の境内に咲いてました。
お寺に月桂樹は 似合わないような気もします。

2014/04/25 (Fri) 19:46

ジヨイママ

こんばんは。

月桂樹の木は知人のお宅にあるので見たことがありますがこのような花が咲くのですね。

オオバン草 種をまきそこないました。ドライフラワーにすると好いですよね。
イチハツ 意外とこちら見ませんね。 モッコウ薔薇の白も少ないです。

オオアマナ 真っ白にいっぱい咲くと見栄えしますね。

2014/04/25 (Fri) 21:08

菊菊菊

今晩は、今日も良い天気でしたね、足を延ばした伊香保まで行って来ました、
月柱樹の花は見るの初めてです、葉っぱは料理に使うので解りますが、初羽は買ってきます、色々珍しいですね。(^^♪

2014/04/25 (Fri) 21:20

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

っこんばんはぁ~~  今日は初夏のように暖かく 上着は要りませんでした。

大判草 今はあまり見かけなくなりましたが まだ一か所だけ
毎年 咲く場所があります。
乾かして皮をむくと 案外キレイですね。

月桂樹は有名な木ですが なかなか見分けが難しいです。
花が咲くと 知る人ぞ知るですね。

イチハツは毎年同じ場所で撮影してます。
発泡スチロールの箱に 結構たくさん咲かせてます。

大甘菜は 結構キレイなお花で 日当たりのいい場所では
野生化して咲いてますね。
うちにも あったはずだけどなぁ~~~

2014/04/25 (Fri) 21:22

ぱぱいや

Re:菊江さん

こんばんはぁ~~ 今日は初夏のように暖かでした。

伊香保温泉は有名ですが まだ行ったことがないかも?
野鳥撮影ですか?

月桂樹は有名な樹木ですが 大きな特徴がないのでわかりづらいです。
この時期に花が咲くので 花が咲くとわかりますね。

料理に入れるローリエは有名です。
車のローレルも この月桂樹の事です。

2014/04/25 (Fri) 21:25