fc2ブログ

2014年04月28日
2
0
未分類
シキミ1
シキミ2
   シキミ

今日は雲が多く どんよりとしたお天気
明日は雨っぽい予報も出てます・・・

今日は出勤日ですが 連休の半ばなので忙しくはなさそうです。

シキミは毎年同じ場所のお花を撮影してましたが 土曜に 牡丹が咲いてるか
様子見に行ったお寺にも咲いてました。
シキミは寺に咲いてることが多いです。

「抹香臭い」という言葉は、この木の香りのことを指しています。
全株に毒性があります。

特に果実は毒成分が多く、「悪しき実」とされ、それが略されて
シキミになったといわれています。

漢字では「樒」と書き、いかにも密教(山岳仏教)と関係がありそうです。

シキミの実(み)は、「毒物及び劇物取締法」という法律で
植物で唯一、劇物に指定されています。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

こんにちは。
 シキミの花は私も撮っているのですが,アップのチャンスがなくって。
 トリカブトなどよりも毒性が強いのですか?
 そんなに強いものとは知りませんでした。
 気をつけねばなりませんね。
 こちらではそれぞれの家にお墓参りに使う木を用意しているんですよ。

2014/04/28 (Mon) 16:27

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 朝は曇ってて お天気は下り坂かと思ったら
日中は晴れました。

シキミは 昔 種が他の種と混じって輸出され 問題になったことがあります。
毒性はありますが トリカブトのような強い毒ではない気がします。
たしかトリカブトの根は 植物では最高クラスだったはず。

シキミは 仏教的な関係が濃い花で お寺に多く植えられてますよね。
オーム真理教は この実を信者に食べさせ トリップさせたいわれてます。

2014/04/28 (Mon) 19:17