fc2ブログ

2014年04月28日
2
0
未分類
釣鐘水仙
釣鐘水仙1
釣鐘水仙  ツリガネズイセン

丈夫なお花で 植えっぱなしにして置いても毎年咲きます。
見た目通り ヒヤシンスとは近い関係のお花です。

青色が主ですが 他にもピンクと白花もあります。

このお花も シラーの仲間で シラー・カンパニュラタ 
或いは シラー・ヒスパニカと言います。
やはり 非常に強く 道端で異常繁殖しますね。

和名が釣鐘水仙として知られるシラー・カンパニュラタ。
シラー・ヒスパニカとも呼ばれていて、これも秋植え球根で 毎年花が咲いている。

耐寒性があり植えっぱなしでも丈夫で、たくさんの大きな葉が繁って出て
蕾をつけた花茎から可愛い釣鐘の形の花が開いてくる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

こんにちは~

きょうは一日雨のようですね。

たくさん咲いていましたねぇ~
植えっぱなしでいいのですか。
土手に咲いてる釣鐘水仙が好きなんですよ~
今年も咲くかしら・・・
見にいかねば。

2014/04/30 (Wed) 13:23

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~  今日は一日中 雨ふりで気温も低めでした。

釣鐘水仙はすごく丈夫な植物で 植えっぱなしでも毎年同じ場所に咲きますね。
青色は元気ですが ピンクと白はやや弱い傾向にあります。

このお花はヒヤシンスと近い関係で お花は少し似てますが
丈夫さでは圧倒的に上です。

これからたくさん 見かけるようになりますね。

2014/04/30 (Wed) 18:17