fc2ブログ

2014年04月30日
2
0
未分類
カラタネオガタマ
カラタネオガタマ1
唐種招霊  カラタネオガタマ

モクレン科の花木ですが あまり大きくならず生垣なんかにも使われます。
香りがバナナの香りがして 結構 香りは強いお花です。

カラタネオガタマ  科名:モクレン科

学名:Michelia figo  別名:トウオガタマ

原産地:中国南部  樹高:4m-5m  開花期:4月~5月

中国南部原産の常緑樹です。
樹高がある程度の大きさで収まり、枝葉がよく茂り、花の香りがよいので
庭木や生垣に利用されます。
また、神社の境内などで見ることもあります。

温暖な気候を好み寒いのが苦手なので、主に関東より西で植栽されます。
生長すると4~5mになる小高木ですが
庭木としては3m程度の高さに収めているものが多い気がします。

日本には江戸時代の中頃に入ってきたとされます。

主な開花時期は4月中頃-5月、同じモクレン科のモクレンが咲き終わって
タイサンボクが開花する手前、ちょうどその間を埋めるような時期に花を咲かせます。
花の直径は3cmくらいで花びらは厚くクリーム色、フチがほんのり
紅紫色を帯びることもあります。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

こんばんは。
 これ家にもあるのですが,まだ咲いていないわ。
 それに今度の改築で着られてしまうかも。
 大きくなっているので,移植は難しいとか。

2014/04/30 (Wed) 22:11

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日は一日中 雨ふりで 寒かったですよ。

カラタネオガタマ 直ぐ近所に生垣にされてます。
咲き始めで 蕾がたくさんありました。

お花の形は原始的で タイザンボクの超小型の形ですね。

家を改築するんですか?  ビホーアフターですね。
珍しい花木も多いので 残せるものは残してね。

2014/04/30 (Wed) 22:19