fc2ブログ

2014年05月28日
2
0
お花が好き♪
クサフジ
クサフジ1
クサフジ2
草藤  クサフジ

クサフジは雑草の一種で 咲く場所は結構の大きな群生になりますが
最近 咲く場所が少なく あまり道端で見かけなくなりました。

藤の花は垂れ下がって咲きますが 草藤は上に向かって花が咲きます。
花の長さ 8cmくらいですね。

クサフジ(草藤) Vicia cracca  マメ科 ソラマメ属

長さ150cmになるつる性の多年草。
葉は羽状複葉で18~24個の小葉からなる。
小葉は狭卵形で長さ1.5~3cm、幅2~6mm。質は薄い。

花は6~15cmの総状花序になり、一方に偏って密につく。
花は青紫色で長さ1~1.2cm。萼裂片の長さは不揃いで、萼等より短い。
豆果は長楕円形で長さ2~3cm、幅6~8mm。無毛。
花の白いものがあり シロバナクサフジ(f. albida)という。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんばんは。

草藤、少し前にアップしましたが、荒川河川敷の草むらに
軍背う¥いしてました。おおムラツユクサも、つゆ草も、
咲いていますよね。一寸ぼけちゃって、入れませんでしたが。

2014/05/28 (Wed) 21:07

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日も昼間は暑かったですね。

草藤 庭藤と一緒にアップされてましたね。
道端に生える野草ですが 最近 数が減り あまり見かけなくなりました。

普通 道端でよく見かけるのがムラサキツユクサで オオクラサキは
あまりそこらには咲いてません。
花が5cmくらいもあります。

露草は6月頃に咲き始めます。
まだ 見てないような気がしますが 露草の仲間が みんな朝 限定の花です。
 

2014/05/28 (Wed) 22:09