fc2ブログ

2014年10月30日
0
0
お花が好き♪
ピラカンサ
ピラカンサ1
ピラカンサ

今日もいいお天気ですが気温は低く暖房をつけてます。

昨日かみさんの携帯が不調なので iフォンに機種変更に行ったら
手続きに1時間ほど時間がかかりました。  みんな 気が長いですねぇ~~~

機種はたくさんありますが iphon6が一番 薄くて軽く いい感じ
でも 値段でうちは富士通のにしました。  
韓国製のギャラクシーを買う人の気持ちがイマイチ理解できません。
あれほど日本批判をしてるのに・・・ニュースを見てないのかな?

秋に赤い実が出来る花木は多いですが 一番目立つのがこの花木
ここまで沢山の実を作る意味が こっとわかりませんね。

ピラカンサ    バラ科   タチバナモドキ属
学名   Pyracantha coccinea ((P.angustifolia))
別名   タチバナモドキ(橘擬き)   トキワサンザシ
花期   初夏

ヨーロッパ南部、西アジア原産の常緑低木で、日本には明治中期に渡来しました。
日本での古くからの種類は中国原産のタチバナモドキが多いようです。

春に径6~7㍉に白い小さな花を咲かせ
冬には鈴なりの真っ赤な果実が人目を惹きます。
西アジア原産のトキワサンザシのほかに、中国原産のタチバナモドキ
インド原産のヒマラヤトキワサンザシなどを総称してピラカンサとよぶようです。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 0

There are no comments yet.