fc2ブログ

2014年11月30日
2
0
お花が好き♪
黄葉特集 Ⅱ
トチノキ
トチノキ1
栃の木の黄葉  トチノキのコウヨウ

栃の木もキレイな黄葉をする樹木として有名です。
葉っぱの大きい木を見つけたら、それはホオノキかトチノキかのどちらか。

ホオノキの葉は、別々の葉が7〜8枚、輪状に生えていてその葉の柄が
一カ所に集まっているという形。
トチノキの葉は、漫画に出てくる天狗の「葉うちわ」のような形。

トチノキの葉は、もともと1枚の葉が、小さく別れたものらしい。
カエデの葉の切り込みが、ずっと深いものをイメージするとわかりやすい。

だからトチノキの葉は、葉っぱ自体の根元がつながっている。
それとトチノキの葉っぱにはギザギザがある。

トチノキは、八甲田山ではブナ林のなかでよく見かける木である。
また、谷間のサワグルミの林のなかでも見かけたりする。

トチノキの黄葉を「ただの枯れ葉みたいだ。」と言った知人がいたが
よく見ると鮮やかな黄葉である。
緑の葉が、縁から黄色に変わっていく様子が面白い。
その黄色が橙色に変化していく。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

こんにちは~

今はやんでいます。

今日は昨日よりも暖かくなるという予報でしたが
ちょっと寒い・・・

ホオノキは大きくてすぐわかりますが、トチノキは
わかりにくいような・・・
天狗のウチワのような形をしてるのですね。

緑から黄色になりオレンジ色に。
葉っぱも楽しませてくれますね。♪

2014/12/01 (Mon) 11:52

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~  今日は昼過ぎに雨がやみ ちょっとだけお日様が出ましたが また雨になりました。
帰宅すると イルミネーションがキラキラしてるので 少し気持ちが明るくなりますね。

ホウノキは 葉っぱが大きいのですぐにわかりますね。
トチノキは 図鑑で探して 名前を見つけました。
同じ栃の木でも 西洋栃の木とは葉っぱが違います。

背景が工事のネットってのがイマイチですね。

黄葉してる樹木は 他にもあるんですが 名前がわかりません・・・
葉っぱと幹の様子だけでは 素人には難しいです。

2014/12/01 (Mon) 18:18