fc2ブログ

2014年11月30日
6
0
お花が好き♪
黄葉特集 Ⅲ
クマシデ
クマシデ1
熊四手の黄葉  クマシデのコウヨウ

公園の中に一本だけ 真っ黄色に黄葉してる樹木を発見
樹木の判別は 似たものが多く 難しいです。
図鑑を調べた結果 たぶん 四手の仲間じゃないかと思い 熊四手を選びました。

落葉広葉樹の高木で、直立し、高さ15メートル、直径60センチに達する。
初夏のたくさんの種子をつり下げた姿や、秋の紅葉(黄色)は美しく目立つ樹である。

春、開葉とともに4~5月に開花し、雌雄別の尾状花序を出す、雌雄同株である。

クマシデの葉は互生し、葉身の長さ6~10センチ、幅2~4センチ。
クマシデ属の中で、側脈は最も多く20~24対あり、ヤシャブシに似ている。狭く先端が鋭く尖る。

カバノキ科クマシデ属は日本ではクマシデ、サワシバ、イヌシデ、イワシデ、アカシデ、の5種が分布している。
•クマシデ:側脈は20~24対、花序が大きく、ごつごつした樹皮。
•サワシバ:側脈は15~23対、山地の沢に近い所で生育。
•イヌシデ:側脈は12~15対、黄色の雄花序(犬に似ている)。
•イワシデ:側脈は10~13対、低木で山地の岩や崖に沿って生育。
•アカシデ:側脈は7~15対、新葉や小枝が紅色、赤く紅葉。

クマシデ、イヌシデおよびアカシデは、形態、分布および性質、用途などに大きな違いがない。
シデ(ソロ)はクマシデ、イヌシデ、アカシデの総称で
コナラやクヌギと混ざって雑木林を形成する。

クマシデ2

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

し~

こんばんは~

きょうは午後から雨になるかと思ったのですが、もちました。
イルミの取り付けは終わりましたか?
いよいよ明日から12月ですね。
なにかと気ぜわしくなります。

クマシデというのですか。
鮮やかで綺麗な黄葉ですねぇ~

クマシデ属は仲間も多いのですね。

2014/11/30 (Sun) 18:37

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~  今日は午後から曇りになりましたね。
イルミネーションは 午前中に飾り付けを終わらせましたが 多少 改良の余地があるって感じかな?

12月になるとあっという間に年末です しなきゃいけない事がありそうで
気ぜわしいですね。

公園の黄葉 すごくキレイな黄葉だったので 撮影しましたが
たぶん 熊四手じゃないかと思います。
すごく目立つ木で クマシデは目立ちたがり屋って図鑑にも書かれてました。

2014/11/30 (Sun) 20:47

夢子

おはようございます。

錦織り成すって、このことですね。素晴らしい色合いですね。v-424v-424v-424

2014/12/01 (Mon) 06:38

ぱぱいや

Re:夢子さん

おはようございます♪  今日は雨の朝ですね。
今週は寒波襲来で寒くなる予報です。

この黄葉はすごくキレイでしょ?
イチョウの木も黄葉しますが ここまで黄色く染まる木は珍しいですね。

今週も張り切って行きましょう~~

2014/12/01 (Mon) 07:11

ジョイママ

お早うございます。

春は一雨ごとに暖かくなりますが、晩秋は一雨ごとに寒さが厳しくなりますね。
錦の紅葉もいいですが黄葉も綺麗ですね。クマシデ私気がつかないでいたのかしら?
好い黄葉しますのね。
プリムラ・ジュリアン こんなに種類ありますのね、園芸店に行ってみたくなりました。

2014/12/01 (Mon) 09:20

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は昼sづ儀にちょっと雨がやんで いいお天気になるのかと思ったら また眼が降り始めました。
雨の割に 今日は寒くはなかったですが あす以降は 寒くなる予報ですね。

ニシキギ あまりいおきな木ではなく ドウダンツツジと似た感じの木だったので ニシキギの特徴がわかりづらいかも?

クマシデ 自信はありませんが すごくキレイな黄葉で い蝶みたいに真っ黄色に黄葉します。

樹木は花があるとわかりますが葉っぱや幹の状態だけでは 難しいです。

プリムラ・ジュリアンは これから寒い時期でも元気で ガーデンを賑わせますね。
春になると ウサギの餌状になるのが珠に傷です。

2014/12/01 (Mon) 18:13