fc2ブログ

2014年12月21日
2
0
お花が好き♪
オブリザタム
オブリザタム1
オブリザタム・スターダストフェアリー

昨日の雨は結構降りましたが 雪に変わらず良かったです。
今日は少しは気温が上がってくれるのかな?

オブリザタムは オンシジウムの仲間の総称で 去年に紹介した青いオンシジウムも
正しくは オブリザタムに含まれます。

スターダスト・フェリーは 小型のオンシジウムで 花付きがすごくいいのが特徴です。

オブリザタム スターダストフェアリーは、オンシジューム属の中でも
非常に花弁を多く付けます。
花持ちもよく、約2カ月位咲かせ続けます。

管理も簡単で、水苔の表面が乾いたら、水をあげて下さい。
(一週間にコップ一杯)   

古来、風水では、黄色い物を西に置くと、金運が高まり縁起が良いと言われてます。
スポンサーサイト



Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

こんにちは。
 花は小さいけれどたくさんついていますねぇ!
 ぱぱいやさんがお育てになったものですか?
 この時期蘭があるとお部屋が華やぎますね。

2014/12/21 (Sun) 15:41

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日は雲が多かったですが 案外暖かめで気温14度
午後に散歩に行きましたが 全然 お花が咲いてません・・・

このお花は オンシジウム・オブリザタム スターダストフェアリー
やたら長い名前です。
オンシジウム=黄いお花のイメージが濃いですが 茶色のも青色のもあります。

あはは うちはラン系のお花は苦手で 再開花したためしがありません。
猫がいるので 室内の日当たりのいい場所ってのが 確保できません。

最近は野外であまりお花が咲いてないので 大型の園芸店に行きますが決まり切った定番のお花しかないですね。

2014/12/21 (Sun) 16:38