fc2ブログ

2015年01月26日
4
0
お花が好き♪
スノードロップ
スノードロップ1
スノードロップ

例年はスノードロップよりもスノーフレークの方が早くに咲きますが
去年の秋に植えたスノードロップが 早 咲きはじめました。

この花は 私も大好きな花ですが 同じ仲間のスノーフレークよりも
気難しく 鉢植えだとなかなか毎年咲いてくれません。

普段はチューリップのように閉じてますが 直射日光が当たると開きます。

スノードロップ snowdrop [学名:Galanthus]

ヒガンバナ科の耐寒性秋植え球根草。
属名のガランサスよりスノードロップの名で知られている。
ヨーロッパおよびカフカス地方原産。

球根は小形の鱗茎(りんけい)で、秋植え球根草のなかではもっとも早く開花する。
日当りのよい所なら、2月に長さ10センチくらいの線形の葉を2~3枚出し
葉より長い花茎が中心から伸び、頂端に白色で下向きの花をつける。

露地植え、鉢植え、ロック・ガーデンなどに適する。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 今朝はまだ雨が残ってて気温は8℃、日中は15℃まで上る?

スノードロップもスノーフレークも素敵です・・・  もう咲き始めましたか!
近所ではスノーフレークを見掛ける方が多いかも!

昨日は錦織君は危なげなくストレート勝ちで・・・凄い!
明日は昨年のチャンピオンとの対決です!  頑張れ!!!

雨の中の散歩は久しぶりです。気温が15℃迄上がり、明日からは寒くなるらしい?
今日も明るく元気に出掛けましょう!

2015/01/27 (Tue) 06:16

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  昨日は案外暖かでしたね。
今日も雨ですが 気温は高めの予報です。

スノードロップ スノーフレークは スズランと似た雰囲気で人気があります。
いつもはスノーフレークの方が先に咲きはじめますが 今年はスノードロップの方が 先に咲きました。
今 スノーフレークは10cmくらい芽が伸びてます。

錦織君 すごいですねぇ~~ 彼はすごく成長しました。
松岡が 出しゃばってくるのが 少し気に入りません。

今日は雨ですが 張り切って行きましょう~~

2015/01/27 (Tue) 07:23

ジョイママ

おはようございます。

今日はまるで春の陽気となりました。
スノードロップ もう咲きましたか。私も昨年買い求めましたが、果たしてダメになってしまったかもしれません。
ネメシアも早いですね。我が家まだです。錦織くん凄いですね、次の試合昨年の優勝者でしょうか?対戦が楽しみです。

2015/01/27 (Tue) 10:15

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は予報通り 暖かくなりましたね。
こんな陽気が続いてくれると 楽なんですがねぇ~~

スノドロップ 今年はなぜか スノーフレークよりも早くに咲きました。
スノーフレークも 今 10cmくらい芽が伸びてます。

スノドロップは 以外と気難しい面があるみたいで うちも何回か購入してます。
スノーフレークの方が すごく育てやすいですね。

ネメシアとリナリアは1年草ですが お花の開花期間がすごく長いので
長期間楽しめますね。

錦織君 今日はどうなりましたかねぇ~~?

2015/01/27 (Tue) 18:47