fc2ブログ

2015年02月20日
6
0
お花が好き♪
シナマンサク
シナマンサク1
シナマンサク2
支那満作  シナマンサク

明日はホームコースのメンバーと千葉に遠征~~
ホームコースは 富士山麓なので冬はカチンコチンでプレーは不可能なので
千葉まで遠征 東京湾横断道路が安くなったので 案外 千葉も近いです。

満作と支那満作は 外見 あまり大きな違いはありませんが
支那満作の方が 早い時期から咲きはじめます。

シナマンサク [支那満作]

満作(マンサク)と区別がつきにくいが、支那満作(シナマンサク)のほうが香りは甘く強い。
また、花が咲く時期にも褐色の枯れ葉が残っていることが多い。
ねじれたリボンのような黄色い花を枝いっぱいにつける。

花弁は4枚、萼片も4枚、雄しべは4本である。
葉の特徴葉は倒卵形で、互い違いに生える(互生)。
葉の縁には波状の粗いぎざぎざ(鋸歯)があり、裏面には毛が密生している。

花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される果実)である。

開花時期:1~3月花の色: 黄
分布:原産地は中国中部 1879年に発見され、同年にイギリスに渡っている。
生育地:庭木植物のタイプ: 樹木 大きさ・高さ:2~7メートル

学名Hamamelis mollis分類マンサク科 マンサク属
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

今日、すぐご近所で、同じような赤いマンサクを撮影してきました。
シナマンサクって言うんですか?赤花かと思っちゃいました。
多分この花と同じかと。明日は、千葉ですか?楽しんできてくださいね。

2015/02/20 (Fri) 20:49

ぱぱいや

Re:夢子さん

こpんばんはぁ~~  今日はいいお天気の割には気温が上がりませんでした。

満作は 何種類かあって 支那満作は 満作より早くに咲き
芳香があるそうです。

赤い色のは紅花満作でいいんじゃないですか?
これは黄色の花で 花芯が赤くなってるだけです。

そそ 明日は千葉の房総半島の真ん中でゴルフです。

2015/02/20 (Fri) 22:10

タック

お早う御座います。  今朝は気温6℃、日中は晴れたり雨が降ったりの予報!

今日は35,500人が走る東京マラソン・・・ランニングポリスが良いですね!
大きな問題が出ないと良いですね(3/15は横浜マラソン)

昨日、ズーラシアで黄色のマンサクが咲いていました・・・(シナマンサクか?)
青空を背景にした・・・春の花は素敵!

デンファレも セッコクも仲間のデンドロビウム・・・素敵ですね!
あまり馴染みのないデンドロビウム・スミリエが大賞ですか・・・

2/20過ぎれば暖かくなると聞いていたが、まだ朝晩は寒いですね!
昨日は久しぶりの動物園で・・・少し疲れた!
今日も明るく元気に出掛けましょう!

2015/02/22 (Sun) 06:22

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  昨日はゴルフ日和だったのに 今日は小雨が降っており ラッキーでしたね。

昨日のゴルフ場は グリーンが異常に早く 12フィートのカットで
マスターズ並 3パット 4パットを何回もしちゃいました。

世界らん展のスライドはこれで終了です。
今年は撮影がし易かったので 写真の量が多かったです。

マラソン中継は かみさんが大好き 

今日は家で静養します。  少し風邪っぽいかも?

2015/02/22 (Sun) 09:47

ジョイママ

お早うございます。

お天気崩れましたね。
デンドロビウムもこんなに種類が、デンドロの花とは思えない咲き方のものもあるのですね。

2015/02/22 (Sun) 09:48

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

おはようございます♪  今日が雨予報とは知りませんでした。

デンドロビウム バラエティーに富んでるお花で 結構変わった形の花もありますね。
デンファレも この仲間で ノビル系の雰囲気を持ってます。

うちもデンファレはありますが 葉っぱだけ元気で 花はちょこっとしか咲きません。

2015/02/22 (Sun) 10:36