fc2ブログ

2015年02月21日
2
0
お花が好き♪

世界らん展 デンドロビウム

今日は横浜から東京湾横断道路を通って 千葉までゴルフに行ってきました。
今は 鶴舞まで高速が伸びたので 千葉も行く気になると案外近くなりました。

今日は風もなく お天気も良かったので 朝の霜は8時過ぎには消え
この時期としては 最高のゴルフ日和でした。
帰りも 案外スムーズに帰れて ラッキーでした。

世界らん展 ラストはデンドロビウム

デンドロビウムは ラン科の中では一番多い種属で 約200種類もあるそうです。
有名なデンファレもこの仲間 セッコクも仲間だし 
全く違う ボンボンのように咲くお花が咲く プルプレウムもこの仲間だそうです。

今年の世界らん展の日本大賞も このデンドロビウムのスミリエが選ばれました。

デンドロビウムで一番ポピュラーなのは 前半に出てくるノビル系と呼ばれる蘭です。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

デンドロビュームも珍しいのが3種類ありましたね。
いち早くご案内がきて、見させていただきました。
ありがとうございます。ヽ(;▽;)ノ

2015/02/21 (Sat) 19:05

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日はゴルフ場も暖かでした。

デンドロビウムは らんの仲間の中で 一番品種が豊富で
お花が全く違うのも含まれてます。

プルプレウムなんか これが蘭なの?って形ですよね。

ギンギアナムはセッコクとよく似てて 仲間だって事は理解できます。

世界らん展のスライドはこれで終わりです。

2015/02/21 (Sat) 21:08