fc2ブログ

2015年02月24日
4
0
お花が好き♪
イモカタバミ
イモカタバミ1
芋方喰  イモカタバミ

今日はどんよりお天気で お日さまは出ませんでしたが 気温は高めでした。

芋方喰は4月頃と秋に咲くお花ですが 日当たりがよく 条件のいい場所では
もう咲きはじめてました。

イモカタバミ 日が当たる場所では大きな群生を作ります。
この花も 大黄花方喰と一緒で 増え過ぎて困る部類のお花。

ムラサキカタバミとやや似てますが ムラサキカタバミの方が
上品で繊細な花が咲きます。

イモカタバミ(芋片喰、学名 Oxalis articulata DC.、シノニム Oxalis rubla )
は、カタバミ科カタバミ属の植物。
別名、フシネハナカタバミ(節根花片喰)とも呼ばれる。

南アメリカ原産であるが、江戸時代末期に観賞用として導入されて以降
日本に広く帰化している。他にも、北アメリカ、オーストラリア
熱帯アジアなどに帰化している。

大黄花方喰  オオキバナカタバミ
イミカタバミ2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  今朝も気温8℃、日中は12℃止まりですね!

イモカタバミは私も撮りましたが・・・ズーラシアが入ったのでまだUPしてない!
三椏が咲いていましたか・・・私はまだ撮っていないので・・・探さねば!
若い頃、勿忘草は親しい女性が大好きな花だと言ってました(その頃は知らない花で・・・)

先週の松山は1打差で・・・惜しかったですね!
ノーザントラスト・オープンの優勝賞金は賞金120万6千㌦(約1億4350万円)でした。

今日も明るく元気に出掛けましょう!

2015/02/25 (Wed) 06:10

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪ 暖かい日が続いてますね。
花粉が飛び始めたらしく 鼻がグズグズします。

ここは日当たりのいい斜面なので 芋カタバミと大黄花方喰がたくさん咲いてました。

三椏は正式には中国大輪三椏って種類みたいです。
蕾が銀色の 小さな方はまだ咲いてません。

松山君 世界ランキングもベストテンに入ってきました。
3日目に伸ばせると 展開が楽になります。

今日も張り切って行きましょう~~

2015/02/25 (Wed) 07:27

ジョイママ

お早うございます。

私も軽い花粉症でくしゃみが続いたりとしています。
ミツマタもカタバミもまだ目にしていません。 ヒナ草かわいいはなですよね。
明日は雨になりそうですね。

2015/02/25 (Wed) 09:41

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日もお天気はイマイチでしたが気温は高めでした。
明日は雨予報 ここのところ木曜日に雨って多いですね。

三椏は 横浜はすごく多いです。
それも 普通の三椏ではなく 大輪咲きの畑が数か所あります。

カタバミは春と秋に咲き もう少し先ですが 日当たりのいい場所ではもう咲きはじめてます。

ヒナソウ このお花は 結構丈夫ですが夏の暑さには弱く
毎年購入してます。

今日も花粉量が多かったみたいで 鼻がグズグズはしましたが
昔のように 止まらないってことはなくなって楽になりました。

2015/02/25 (Wed) 19:12