fc2ブログ

2015年02月26日
2
0
お花が好き♪
椿 丁子
椿 獅子咲き

今日は一日中 雨降りで それも長雨です。
昨日 一昨日が暖かだったので 今日は寒く感じましたね。

ツバキの花で 丁字咲きのを獅子咲きというそうですが
卜判錦って個別名もあり 個別名は ちょっと難しいです。

カンツバキ(寒椿)は、サザンカとツバキの交雑種と言われる
ツバキ科ツバキ属の常緑中低木です。

花弁と雄蕊が合着しているのは椿の特徴、花弁が一枚ずつ散るのは山茶花の特徴
といった両者の性質を持ち合わせます。

葉は、暗緑色で小さな槍形で葉縁に鋭い鋸歯があります。
常緑で、刈り込みに強い性質なので、庭木や垣根に使われます。

ツバキ(椿)  学名:Camellia hiemalis Nakai
科属名:ツバキ科ツバキ属
原産地:日本固有種
樹高:1~3m   開花期:3~4月    花径:5~7cm
花色:淡紅の八重咲き、赤・白・桃の一重~八重咲き

椿 絞り咲き
椿 絞り

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

きょうは降りそうな空模様でしたが、どうにか持ちました。
明日、明後日はくずれそうですね。

あ、獅子咲と絞り咲きなのですか。
ブログのをなおさなければ・・・

2015/02/27 (Fri) 17:31

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気になり 日差しも強かったです。
だいぶ春らしい陽気になってきました。

明日 明後日はお天気がよくない予報ですか?
ゴルフじゃないので天気予報を見てません。

椿は寒い時期に咲くのもありますが 本格的な開花はこれからですね。
近所にも椿の木は多いんですが 手入れをしないので よぼれた椿が目立ちます。

椿も種類が多いお花で 個別名は僅かな違いで違います。
もう一種類 卜半って種類も撮影してるので 近々 アップします。

2015/02/27 (Fri) 19:26