fc2ブログ

2015年03月22日
8
0
お花が好き♪
紅花三椏
紅花三椏1
紅花三椏  ベニバナミツマタ

普通の三椏は黄色の花ですが 同じ枝から紅花が咲く時もあるし
紅花オンリーの三椏もあります。
普通の三椏よりはやや遅れて咲き 3月の後半のお花です。
紅花の三椏は あまり見掛けないですよね。。

ベニバナミツマタ( 紅花三椏 ) ジンチョウゲ科 ミツマタ属
学名 Edgeworthia papyrifera (=E.chrysantha)  英名 paper bush
別名 むすびはな、かみのき
性状 落葉低木   原産地 中国

本来、「ミツマタ」というと黄花で、赤花はその園芸品種。
ミツマタは製紙原料として有名で、樹皮からは機械抄紙(すきがみ)ができ
この紙は精巧な印刷、紙幣や証券など高級紙の原料とするため
栽培されていましたが今では帰化植物となっています。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

ひろ

こんばんは。
 紅花三椏もきれいな花を咲かせますねぇ。
 この花はわが家にも20数年前にはあったのですが,ある日庭から忽然と消えてしまいました。
 2,3日で木が全部なくなってしまうような枯れ方はないだろうから,株ごと盗まれたのではということになったのですが,真実は分かりません。
 わが家で2回目に花をつけた年でした。
 どこかで咲いているといいのですが・・・・・・。
 買ってきて植えた母が一番ショックを受けていました。

2015/03/22 (Sun) 21:07

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気で暖かでした。
関東地方も今週には染井吉野が咲きそうです。

紅花三椏 黄花の一部が赤くなるのもありますが
全部 赤いのもあります。

園芸種だそうですが 珍しく あまり咲いてるのを見た事がありません。

庭に植えてあるのが 突然消えるってのは 困りますね。
うちは 園芸用のキャラクターものが 盗まれた事があります。

珍しいものなので 泥棒さん 欲しくなっちゃたのかも?

2015/03/22 (Sun) 22:32

-

今晩は、しばらくです、パソコンを修理に出してヤット出来て来ましたが、いろいろ違い一苦労しましたが、ヤット何とか更新できそうです、宜しくお願いしますね、暖かかったので大菩薩、裾野に出かけて来ました、下は雪もなくなっていました。
紅花ミツマタ初めて見せてもらいました、綺麗ですね。

2015/03/22 (Sun) 22:44

タック

お早う御座います。  今朝は青空ですが気温は9℃、日中は晴れるが14℃止まりの予報!

三椏の紅花は余り見かけないです・・・
同じ枝から黄花と紅花が一緒に咲くとは、珍しいですね!

昨日は女子ゴルフで上田桃子が中々首位に追いつかず、イライラ・・・
飯島茜が最後に-3で全 美貞に追いついたが、相撲に切り替えた・・・
今朝、結果を見て、1時間以上のプレーオフで飯島が優勝とは、良かった!

大相撲は照ノ富士が豪栄道に勝って、同部屋の日馬富士に期待がかかった!
結果は白鵬の優勝だが、力の入った良い相撲で盛り上がった!

今日は月曜日、今週も元気に出掛けましょう!

2015/03/23 (Mon) 06:26

夢子

おはようございます。

黄色のお花もつぼみしか撮影できませんでしたが。
こちらはまたびに花ですね。凄いです。
私も撮りたいと思っていますが、ないんですよね。

2015/03/23 (Mon) 06:30

ぱぱいや

Re:菊江さん

おはようございます♪  今日も青空でいいお天気ですね。
昨日も春のように暖かでした。

PCの修理が終わり 良かったですね。
PCは けっこう故障が多く 私も4代目です。

紅花の三椏は 園芸種だそうですが あまり見かけません。
黄色に咲く三椏の中に 赤が混じる事もあります。

今週も張り切って行きましょう~~

2015/03/23 (Mon) 07:26

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  昨日はいいお天気でポカポカデした。
今日も 青空で 気分も爽快ですね。

紅花の三椏は園芸種で あまり見かけませんよね。
いつも黄花を撮影してる場所に 黄花の中に紅花が混じって咲くのもあります。

昨日の女子ゴルフ 桃ちゃんの最後のパットは・・・・
でも3戦目に やっと日本人が優勝して良かったです。
ジョン・ミジョン 身長が170cmもあります。

上位陣 モンゴル出身 ばっかりになりましたね。
白鵬は 最近 お騒がせが多いです。

今週も張り切って行きましょう~~

2015/03/23 (Mon) 07:31

ぱぱいや

Re:夢子さん

横浜は三椏の畑が沢山あり 黄色の三椏は結構見かけます。

紅花は園芸種だそうで こちらでも少ないですよ。

黄花の三椏の中に 偶に赤に咲くのもあって 面白いです。

墨田川クルーズ ちょうどいい時期になりそうですね。

今週も張り切って行きましょう~~

2015/03/23 (Mon) 07:38