fc2ブログ

2015年03月25日
2
0
お花が好き♪
ユスラウメ
ユスラウメ1
桜梅  ユスラウメ

少し庭梅と似てますが こちらの方が色が白っぽく 花付きが庭梅よりも
密に付きません。  初夏に真っ赤なでキレイな実が付きます。

名前の通り 桜と梅の中間のような花木 

あまり大きくならない花木ですが 隣の家のは大きく 背が2mにも成長してます。

ユスラウメ 学名 Prunus tomentosa
別名  英桃、櫻桃(中)
山桜桃、梅桃、撃桃 分類 バラ科サクラ属 (落葉低木)

朝鮮語名の移徒楽(イスラ)が元になり、多くの花が
風に揺れるさまの意のユスルルをかぶせ、さらにウメをつけたとされる。

中国名とは関係ない。 原産・分布 中国北部原産
(江戸時代初期から、日本で植採されていた)

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ひろ

こんばんは。
 懐かしいユスラ梅!私たちの地方ではユスラと言っています。
 お写真の木はずいぶん大きいですね。
 家にも今もありますが,実はほとんど鳥の餌になっています。
 家のは6月ごろに真赤になりますので,sy類が違うのでしょうかねぇ?
 緑の葉かげに真赤な実はきれいですよね。

2015/03/25 (Wed) 20:57

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日は午後から暖かくなりました。

ユスラウメは 染井吉野よりも早くに咲きますね。
説明文では秋に・・・って書いてありますが 勘違いで5月の末ごろに
赤い実が出来ますよね。

野鳥が好んで食べる実なので ネットをかぶせておかないと
あっという間に食べられてしまいます。

この花木は 花も実も楽しめますよね。

2015/03/25 (Wed) 22:19