fc2ブログ

2015年03月30日
2
0
お花が好き♪
山桜
山桜1
山桜  ヤマザクラ

山桜の特徴は ソメイヨシノとは異なり 葉が一緒に咲く事です。
花付きは ソメイヨシノに負けますが すこし下向きに咲く淡いピンクの
お花は謙虚で美しいです。

ヤマザクラ(山桜、学名:Prunus jamasakura)はバラ科サクラ属の落葉高木。
日本の野生の桜の代表的な種で、和歌にも数多く詠まれている。

サクラの仲間では寿命が長く大木になる。
ヤマザクラを原種として品種改良された種も多い。
多くの場合葉芽と花が同時に展開する(開く)ので、これがソメイヨシノと
区別する大きな特徴となる。

日本列島、朝鮮半島に分布。開花時期は3~4月頃。

山桜2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日は結構暖かないい一日でしたね。

職場の近くの川沿いにある桜が満開でしたよ。
真っ白なので、あまり目立たずに、ひっそりと咲いています。
いつの間にか咲いて、いつの間にか散っていく、あまり主張しないこの桜も結構好きです。

ヒメリンゴの蕾が見えてきました。今年もたくさん花をつけて実がなってくれるのでしょうかねぇ。楽しみです。

2015/03/30 (Mon) 22:08

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日は昼間気温が20℃を越え 暑いくらいでしたよ。

桜がどこも満開になってきました。
春先に咲く 濃いピンクの桜もいいですが やっぱり ソメイヨシノが咲くと
この桜の良さが際立ちます。

山桜 大島桜は 2つとも葉が一緒に咲きます。
両方とも 花は大輪で 美しい桜です。

うちのヒメリンゴは 葉の芽が出てきたばかり そろそろ 日当たりのいい場所に移そうかな?

2015/03/30 (Mon) 22:18