fc2ブログ

2015年04月27日
6
0
お花が好き♪
カナダ・オダマキ
カナダ・オダマキ

苧環のお花が咲きはじめました。

オダマキは かなりの種類があって 西洋オダマキ ヤマオダマキ 深山オダマキ
そして カナダ・オダマキってあるそうです。

それに八重咲きと風鈴が加わって 色も多数あるので かなりバラエティーです。

カナダオダマキ
カナダのノバ・スコシア半島(Nova Scotia Peninsula)から
ロッキー山脈以東のテキサス州にかけて自生しています。
わが国には、明治末期に導入されました。

数個の花を、茎の上から下向きに咲かせます。
花弁のように見えるのは萼片で、濃赤色から黄色を帯びた赤色をしています。

キンポウゲ科オダマキ属の多年草で、学名は Aquilegia canadensis
英名は Wild columbine。

カナダオダマキ 黄
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

あまりオダマキって、目にしませんで、変わった形の花ですね。
友達の家にはなくなってしまって。つりがね水仙が新しく
花が咲き始めました。ブルーなんですけど、ピンクも1輪咲いて。
綺麗ですが、まだ咲きかけです。ヽ(*´∀`)ノ

2015/04/27 (Mon) 21:46

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気で暖かでした。

オダマキは たくさんの種が出来るので こぼれ種で増えますよ。
家にも 何種類かのオダマキがあります。

月見草が咲く畑には ヤマオダマキが何種類かあり 毎年 たくさん咲きます。

舌の黄色いカナダオダマキは我が家ので 去年のが再開花しましたが
プランターにこぼれ種が落ちたらしく そこからも咲いてます。

お花はオダマキ(糸を紡ぐ時に使用する道具)に似てる事から
付いた名前です。

2015/04/27 (Mon) 22:13

タック

お早う御座います。  今朝も晴れ(?)て16℃、日中も晴れで26℃と暑い予報!

綺麗な苧環が咲いていますね・・・種類が多いですね!
朝散歩で見るのは、西洋オダマキが多いかも・・・

今日は彼方此方へ予定があり・・・あすのブログはどうなるやら?

今日も明るく元気に出掛けましょう!(皆さんは明日から連休ですか?)

2015/04/28 (Tue) 05:47

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今日も青空 連休もいいお天気が続く予報です。

オダマキは 結構種類があり 西洋でも形や色が全く違うのも多いです。
種がたくさん出来るので 割と増やすのは簡単

最近 よほどの大手じゃないと30日 1日は出勤ですね。
実質 GWは2~6日です。

今日も張り切って 行きましょう~~

2015/04/28 (Tue) 07:17

ジョイママ

お早うございます。

このところ夏日が続いていますね。
タイム ほんとお花がイブキジャコウソウに似ていますね。ハーブですのでやはりよい香りがするのでしょうね。
オダマキ 各種咲き出しましたね。風鈴オダマキは可愛い咲き方ですね。私も好きな花です。種を採り蒔きしますといっぱい生えますが、成長し花をつけるのはほんのわずかです。

2015/04/28 (Tue) 09:43

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日も暑い一日で半袖でも十分でしたね。

クリーピングタイム これ 草に見えますが樹木で 結構固い
茎になります。
ハンギングにして フェンスに垂らしてます。
イブキジャコウソウは 花が疎らですね。
香りは嗅いだ事がありません・・・ 明日 嗅いでみよう~~っと

オダマキ 今日もヤマオダマキと深山苧環をアップします。
同じヤマオダマキでも 形が全然 違うのもありますよね。

風鈴オダマキは 可愛い花が咲きますが 翌年咲かせるのは
至難です。

2015/04/28 (Tue) 19:25