fc2ブログ

2015年05月24日
2
0
お花が好き♪
アマリリス
アマリリス1
アマリリス

今日は小雨が9時から12時の間に降る予定でしたが
お天気予報が外れ その時間帯はピーカンの青空
帰宅したら 腕が真っ赤に日焼けしてました。

アマリリス お花もデカイですが 球根も大きく 玉ねぎくらいの大きさ
最近の流行で アマリリスにも八重咲きがあります。  

開花期間はすごく短く 3,4日で傷んでしまいます。

アマリリス ヒガンバナ科  ヒッペアストルム属

丈夫な植物なので、初心者向きです。
中輪で花弁の細い在来種と花弁が丸い改良種があります。
ユリに似た花を2輪または、4輪咲かせます。大きな球根の場合
花軸が2本立つことがあります。

開花時期  5月から6月中旬
花の大きさ約10~20cmほど 花の色は白~赤~朱が基本です。

草丈 30cm~50cm
用途 花壇、鉢植え、切花。意外に水揚げがよく切花でも花が長く持ちます。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。

毎年、近所の畑の隅っこにアマリリスが咲きます。
今年も立派なアマリリスが咲いてました。
ううむ、立派だ。見るたびに思います。

今年は、畑にネギ坊主のようなものが5~6本すくすくと生えてて。
これはギガンチウムかしら…と思っていたら、紫の花が咲き始めました。
やはり広いところで育てるのがいいよね。

2015/05/26 (Tue) 19:10

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日は30度を越えて 今年一番暑く感じました。

アマリリスは やっぱり地植えが一番ですね。
上の赤いアマリリスは 我が家のですが 咲いた思ったら
3,4日で終わってしまいました。

アリウム ギガンチウム 私も撮影してありますが
イマイチ いい個体ではありません。

球根類は どれも栄養がかなり必要じゃないかな?

2015/05/26 (Tue) 20:47