fc2ブログ

2015年05月25日
2
0
お花が好き♪
キキョウ科の特集 Ⅰ
アルペンブルー1
カンパニュラ・アルペンブルー

今日は午後に大きな地震がありました。
箱根や桜島の火山活動も激しく 天変地異が置きそうで怖いですね。

初夏はキキョウ科のお花も咲きはじめます。
今日はそのキキョウ科のお花を三種類アップします。

キキョウ科のお花は どれもキレイですが 夏の暑さに弱く
翌年 再開花してくれるのは少ないですが このアルペンブルーは
丈夫なお花で 毎年 再開花してくれます♪

キキョウのお花を撮影すると カメラに寄ってだいぶ青さの違いが出ますよね。

カンパニュラ・アルペンブルー  キキョウ科 ヨーロッパ原産

多年草。星形の小さな花が枝いっぱいに咲く最近人気の花。
普通は6月頃から花が咲きます。
茎が長くてよく下垂し、性質も丈夫なので吊り鉢、寄せ植えに向いています。

寒さに強く日当たりのよい場所を好みます。
高温多湿に弱いので半日陰の、風通しの良い涼しい場所で管理してください。
真夏のベランダは苦手で、涼しいところでないと夏が越せません。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんにちは~

今日は30度超えだそうで、暑くなりました。
今年はちょっと陽気がおかしいですよね。

キキョウ科のお花もいろいろありますね。

2015/05/26 (Tue) 13:58

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~ 今日は今までで一番暑かったんじゃないかな?
今週はずっとこんな感じの予報です。

キキョウの仲間は初夏に咲きはじめるものが多いです。
本種のキキョウも 大部背が伸びてきてます。

アルペンブルーは キキョウの仲間の中で 一番丈夫で育てやすく
毎年たくさんのお花が咲いてくれますよ。

2015/05/26 (Tue) 19:03