fc2ブログ

2015年05月25日
6
0
お花が好き♪
キキョウ科のお花特集 Ⅱ
風鈴草
風鈴草1
カンパニュラ・メディウム  風鈴草

昔はカンパニュラと言えば この花を差しましたが 最近 カンパニュラは増えて
沢山の種類があります。
カンパニュラ=釣鐘型って意味なので キキョウ科のお花に多い咲き方です。

カンパニュラ(フウリンソウ) キキョウ科  学名 Campanula medium
原産地  ヨーロッパ・アジア  別名 フウリンソウ
草丈 35cm~150cm   開花時期 4月~6月

一番広く親しまれているのは南ヨーロッパ原産のカンパニュラ”メディウム”
という品種です。
釣り鐘状の花を咲かせて日本でも庭植えや鉢植え
切り花など幅広く人気の高い植物です。

園芸品種として八重咲きになる”カップアンドソーサ”などが有名です。
花色は主に青紫、白、ピンクなどがあります。
同じ仲間で日本に自生しているホタルブクロやヤツシロソウなどがあります。
ほとんどの品種は毎年花を咲かせる多年草ですが
メディウムは一,二年草に分類されます 。

風鈴草2
風鈴草3
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

こんばんは。

今日、私もホタルブクロを撮影しました。
綺麗ですよね。何種類も色があるんですね。
私は紫だけでしたが、綺麗でした。

2015/05/25 (Mon) 22:32

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日も暑い日でしたね。
梅雨入り前なのに30度を超えるのは 珍しいです。

ホタルブクロ 先週あたりから咲きはじめてますね。
地植えにすると 決まった場所で 毎年咲きます。

色は白 ピンク 紫ってありますが 白が一番好きかも?

2015/05/25 (Mon) 23:24

-

お早うございます。今日は良い天気暑くなりそうですね、風鈴草中々三色そろって見られないので、このように見せていただくといいですね、お花も新鮮で綺麗ですね。(^^♪

2015/05/26 (Tue) 08:20

ジョイママ

お早うございます。

昨日の地震にはちょっと驚きでした。
カンパニア アルペンブルー 我が家も昨年買い求めたのが ツリ蜂に植えておきましたら垂れ下がるほどいっぱい咲いてくれました。 風鈴草もカンパニアでしたね。

我家もホタルブクロ 咲き始めました。白花が一番早く咲きますね。
マンテマと突く名前のお花は 花元がふっくらとしていますね。

2015/05/26 (Tue) 09:11

ぱぱいや

Re:菊江さん

こんばんはぁ~~ 今日も30度まで金が上がり 今までで一番
暑かったんじゃないかな?

フウリンソウは種から育てる花で よく園芸店に種が売られてます。
農家の人は ついでに買ってきて畑の隅に蒔くんですね。

このお花は昔からあるお花で カンパニュラといえば 昔は
このお花の事でした。

2015/05/26 (Tue) 18:56

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日は今までで一番暑かったんじゃないかな?
今週はずっとこんな感じの予報です。

昨日の地震は震源地が近くて浅いので 結構揺れましたよね。

アルペンブルーは すごく丈夫でお花もたくさん咲きますよね。
うちも もう何年も続けて咲いてます。

ホタルブクロ もうだいぶアチコチで見かけるようになりました。
色はこの白か赤紫の薄いのが山野草っぽくていいですよね。

うん マンテマはナデシコの仲間 サクラマンテマもこの形ですよね。
うちは サクラマンテマ 再開花した事がありません。

2015/05/26 (Tue) 19:01