fc2ブログ

2015年05月28日
2
0
お花が好き♪
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ1
日光黄萓   ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲは 咲く場所によって名前が違うので 
ゼンテイカといった方がいいのかも?
けっこう里でも 普通に咲くらしく この時期 アチコチで見掛けます。
写真はいつも勿忘草の群生を撮影する公園で撮影しました。

田舎の霧ケ峰には この群生地があって 季節には観光客が集まります。

霧ケ峰は 夏に開花しますが 平地では初夏に咲き始めます。

ニッコウキスゲ(ユリ科ワスレグサ属)
別 名 ゼンテイカ   原産地 日本
花 期 夏
名前の由来 日光に多く生え、花は黄色で葉が菅に似ているから
山野、高山のやや湿った所に群生して見られる多年草。
花被片は6枚でやや反り返っています。
花は鮮やかな黄色のろうと状で、朝方に開花すると夕方には
しぼんでしまう一日花です。

元々は「デンテイカ」でしたが、登山者が「ニッコウキスゲ」と呼び
名前が変わってしまったようです。

姫萓草  ヒメカンゾウ
ヒメカンゾウ
ヒメカンゾウ1

姫萓草 ユリ科 学名:Hemerocallis dumortieri

カンゾウの仲間の ノカンゾウ 、 ヤブカンゾウ 、 ハマカンゾウ
より早く花を咲かせる。
ヒメ(姫)と名前が付くのは全体がかなり小ぶりで、背丈は20~30cm。
花より葉のほうが高くなる。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

日光キスげですか?ゆうすげはまだなんでしょうね?
近くに毎年咲かせる友達がいるんですけど、今ちょっと
歩けなくて、困りました。今日は川本の道の駅へ行ってきました。
ブルーハイビスカスが、何鉢も売っていました。買いませんでした。

2015/05/28 (Thu) 22:12

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 昼間は対ですが 夜は涼しく 寝苦しくないのが幸いです。

キスゲ載る胃が咲きはじめてるので ユウスゲももうすぐじゃないかな?
姫カンゾウは 割と早めに咲きます。

家の周辺にはニッコウキスゲは多いですが ユウスゲはなく
残念です。

名前も開花時間も 儚げでいいですよね。

2015/05/28 (Thu) 23:23