fc2ブログ

2015年06月24日
8
0
お花が好き♪
ハナタバコ
ハナタバコ1
ハナタバコ2
花煙草  ハナタバコ

昨夜の雨は結構降りましたが 朝は青空で気持ちがいいです。
でも 昼間は暑くなりそうですね。

真っ昼間は暑過ぎるのか 花が萎んでますが 朝夕はシャンとしてます。
案外丈夫で 普通に越冬し 翌年 再開花します。

ハナタバコ  ナス科  学名  Nicotiana alata
別名  ニコチアナ  原産地  ブラジル
草丈  20cm~1.5m  開花期  6月~10月

名前から「ニコチン」を想像してしまいますが、そのとおりでタバコの仲間です。
1985年の専売制度改正まで(タバコを含むニコチアナ属の植物は)
栽培が禁止されていましたので園芸のシーンでお目見えしたのは
結構最近ということになります。

現在一般に出回っているのは園芸改良されたもので日本では「ドミノ系」
といわれる草丈がコンパクトで花つきの良い品種がタネ、苗で
よくでまわっています。

花色は赤、白、ピンク、クリーム色などで星形のかわいらしい花を
株いっぱいに咲かせます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

-

花タバコ?

おはようございます。タバコってどこかで見たことがありました。
綺麗なお花ですね。赤・クリーム・ピンク、ピンクがいいですね~。

2015/06/24 (Wed) 08:25

ジョイママ

お早うございます。

こちら昨夜大きな雷が一つ 急いでパソコンの電源を切りました。一度やられていますのでね。
ヒメフウロ・アケボノフウロ 我が家今咲いていますが、こちらの初めて見ました。

ピンクのノウゼンカズラも珍しいです。

2015/06/24 (Wed) 10:36

ひろ

こんにちは。
 煙草の花の小型って感じがしますね。
 ずっと前おそばを食べに行ったとき,タバコのはなをみました。
 葉っぱもよく似ていますよね。
 ニコチニアなんて名をつけられるとみんなに嫌われそう。

2015/06/24 (Wed) 15:39

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気で暑くなりましたね。
夕方に少し風があるので窓を開けてると気持ちいいです。

ハナタバコ 葉っぱが煙草の葉と似ています。
科も煙草と同じ仲間ですよ。

色の種類は結構たくさんあって みんなこの星型の花が咲きます。
このお花 丈夫ですごく育てやすく お花も次々に咲きますよ。

2015/06/24 (Wed) 18:49

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日は予報通り暑くなりました。
昨夜 こちらは雷は鳴りませんでしたが 結構の雨が降りました。

フウロ草の仲間は春から初夏に咲きますね。
マネースガビも アケボノフウロとよく似ておりますが やや花弁が狭いです。
ヒメフウロは また勢いを取り戻しました。

ピンクノウゼンカズラ やや耐寒性が弱いので 小さいうちは育てづらいかも?
木が大きくなると 野外でも越冬出来るみたいです。

今 お花屋さんに50cmくらいのものが売られてますよ。

2015/06/24 (Wed) 18:55

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気で暑かったです。

ハナタバコ 正真正銘なタバコのお花で 英名のニコチアナはニコチンから来てるんです。

このお花 多年草で 育てやすく 丈夫なので鉢でも毎年咲きます。
お花も 毎日 たくさん新しいお花が咲きますよ。
色の種類も 結構多いです。

2015/06/24 (Wed) 19:02

-

今晩は昨日は雷は少し音がしただけでした、今日は公園を歩いていると汗をかいてしまいました、花タバコなじめて知りました、たばこを吸うくせにね、沢山色もあるのですね、覚えておかないとね。菊菊菊(^^♪

2015/06/24 (Wed) 21:06

ぱぱいや

Re:菊江さん

こんばんはぁ~~ 今日は予報通り 暑かったです。
昨日は 横浜は雨はたくさん降りましたが 雷は大丈夫でした。

タバコは これの大型の植物の葉を使います。
ニコチアナってのは ニコチンで有名ですよね。

日本でもタバコは栽培してますが 関東ではみた事がないですよね。

2015/06/24 (Wed) 23:25