fc2ブログ

2015年06月24日
2
0
お花が好き♪
オオバギボウシ
擬宝珠  ギボウシ

擬宝珠はこの時期ポピュラーなお花ですが 結構種類が多く
葉っぱも大・中・小 斑入り等 いろいろあります。

大葉のギボウシは 小葉のギボウシよりもだいぶ遅れて咲き始めます。
初夏に咲き始めた小葉だけをみると 判別が難しく感じますが
夏の大葉を見ると 葉の大きさが歴然と違い 容易に判別できます。

この大葉ギボウシは すごく大きく 背丈が1m30㎝ほどになる大株になります。

北海道、本州、四国、九州までの広い地域に分布している。
山地の草原や林縁に見られる。早春の若葉は山菜のウルイとして利用される。

高さは50~100cmくらいになる。
葉は根生葉、形は卵状長楕円形で、葉の長さは30~40cm、幅は10~15cmくらいになり
葉柄がつく。花期は6~8月で、漏斗型の白色または淡紫色の花をやや下向きにつける。
花軸につく蕾が下部から上部へと開花していく。

蕾が和橋の欄干の擬宝珠に似ているので大葉擬宝珠という。
他に、湿地に自生する小形のコバギボウシが知られる。

小葉擬宝珠  
コバギボウシ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

-

今晩は。

我が家のギボウシはまだ咲きません。
ご近所でも見ていないんですよ。やっとアガパんサスが
目に付くようになって来ました。撮影できませんが。

2015/06/24 (Wed) 22:51

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気でしたが 明日から梅雨空に戻りそうです。

うちもギボウシはありますが まだ花が咲いてません。
でも こんな風に咲いてる場所もあるので 多少種類が違うのかもね?

アガパンサスは 家のも外で見るのも満開に近い状態
近所に大きな群生地があるので 近々 またアップします。

2015/06/24 (Wed) 23:28