fc2ブログ

2015年06月26日
2
0
お花が好き♪
黄金鬼百合
黄金鬼百合1
黄金鬼百合  オウゴンオニユリ

もう 鬼百合が咲きはじめてるみたいですが 
先に珍しい黄花の鬼百合の方を見つけました。
園芸種かと思ったら 対馬の独自種で 突然変異で出来たお花だそうです。

黄金鬼百合(オウゴンオニユリ)というのは、鬼百合の突然変異種である。
長崎県の対馬のみに自生する。
大陸と陸続きの時代に朝鮮半島経由でやってきたものと思われる。

草丈は50センチから100センチくらいである。
茎は直立し、白い綿毛に覆われる。
葉は被針形で、互い違いに生える(互生)。
葉には柄はなく、先は尖っている。
両面とも無毛で、艶がある。

鬼百合(オニユリ)と同様に葉の脇にムカゴがつく。
開花時期は7月から8月である。
花の色は黄金色で、花被片は6枚である。
花はやや下向きにつき、花びらの先は反り返る。
3倍体なので結実しない。

和名は牧野富太郎博士によって昭和8年に命名されたという。
黄色い百合の交配親となっている。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

黄金鬼百合、お金持ちになれそうですね。
黄金ってすごいですね。v-425v-425v-425

2015/06/26 (Fri) 20:32

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  しとしと小雨が降り続いてます。

鬼百合がもう咲いてるはずですが まだ写真が取れてないのに
黄花の方が先に撮影出来ました。

黄花の鬼百合は突然変異種で 関東ではかなり珍しいんじゃないかな?
川崎緑化センターで発見し 撮影してきました。

お金は大切ですが 大金持ちになっても 使い道がなければ一緒ですよ。
欲しいものがあるから お金持ちになりたいって思うだけです。

2015/06/26 (Fri) 21:17