fc2ブログ

2015年07月19日
5
0
お花が好き♪
カンナ 赤
カンナ
カンナ1
カンナ

カンナは珍しく 和名(タンドク?)も漢字もありません。
英名のカンナが そんまま 和名になってるお花。

カンナの真っ赤な花は 血の色を連想します。
この赤いカンナの花は お釈迦さまが 悪魔と戦った時に
流した血から 咲いた花として有名です。

カンナ(Canna) は、夏から秋にかけて色鮮やかな独特の花を咲かせる
半耐寒性多年草の球根植物です。
日本には江戸初期に渡来し、日本全国に広まりました。
葉は横幅があり長く、光沢に富nんでおり、先端が長楕円形をしています。
葉色は、通常、緑色ですが、黄と緑のストライプが入った品種や
葉脈が白い品種など多数の園芸品種が育種されています。
花の感じが、別科(ショウブ科)の グラジオラス(Gladiolus) と似ています。

学名:Canna indeica hybrid
別名:ハナカンナ(花カンナ)、ダンドク、カンナ・リリー(Canna lily)
科属名:カンナ科カンナ属
原産地:熱帯・亜熱帯アメリカ
草丈:50~250cm 開花期:7月中旬~10月上旬 花径:10cm 
花色:赤 ・白 ・桃 ・黄 ・薄黄・橙・黄色と赤色の斑模様模様・複色
葉色:緑・銅色・斑入り

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 5

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんにちは~

今日も暑いですが、心地よい風が吹いています。

カンナって英名だったのですね。

昔、田舎にはたくさん咲いていたのですがこの頃は
グラジオラスのほうが多いですね。

>この赤いカンナの花は お釈迦さまが 悪魔と戦った時に
流した血から 咲いた花として有名です。

へぇ~、知りませんでした。

小栗旬のCMのBGMがよく頭に浮かんでいます。
かっこいい。
新しいCMは懲りすぎですね。

2015/07/20 (Mon) 13:01

ヒロコ

こんにちは
今日も暑い一日でしたねぇ。
体調不良ですか。熱中症でしょうかねぇ。
水分を取って、お大事になさってくださいね。

カンナはあちこちに大株になって咲いています。
夏は、これでもかってくらい元気に咲いていて、気持ちがいいですね。
以前実家の庭にもありましたが、結構場所を取るので畑か道の隅のほうがいいですね。

2015/07/21 (Tue) 17:06

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日も暑い一日で これから毎日これかと思うと気が重くなります。

昨日はゴルフ場も暑かったし 帰りが大渋滞で 渋滞の中をすり抜けで二時間も運転すると 疲れちゃいますね。

やっと家に付いたぁ~~って感じですよ。
今日は回復したので 普通にお仕事をして来ました。

カンナは結構大きな株になりますね。
丈夫なお花で お花の開花期間も長いです。
このお花も日当たりが大切ですよね。

今は赤だけじゃなく いろんなタイプがあります。

2015/07/21 (Tue) 18:24

菊菊菊

今晩は今日はまた暑さより汗を富士でも暑かったです、涼しさを求めましたが、無理でした、カンナ赤黄色と勤めの時には沢山咲きすぎて、きゅこんをおののいたりしましたが、今お花を見ると可愛そうなことをしたと反省しています、格好大きいお花ですよね。(^^♪

2015/07/21 (Tue) 23:07

ぱぱいや

Re:菊江さん

おはようございます♪  今日もギラギラ太陽 暑くなりそうです。

富士山もすっかり雪が解けてしまいましたね。
ホームコースのゴルフ場は 山中湖で いつもは涼しいのに
今回は暑かったです。

カンナは結構株が大きくなるので やはり 少し間引かないと
いけないんじゃないかな?

丈夫で開花期間の長いお花です。

今日も張り切って行きましょう~~

2015/07/22 (Wed) 07:20