fc2ブログ

2015年07月21日
4
0
お花が好き♪
クレロデンドルム
クレロデンドルム1
クレロデンドルム・ウガンデンセ

今日も朝から太陽がギンギン 今日も暑くなりそうです。
昨日は帰宅してから 体調が悪く 夜中に起きたので スッキリしません。

クレロデンドルムは あまり聞き慣れない名前ですが 臭木の仲間で
クレロデンドロムは この種類の他にも沢山あります。

熱帯アフリカの植物だそうですが 霜に当てなければ関東地方でも越冬出来ます。

クレロデンドルム・ウガンデンセ  学名: Clerodendrum ugandense
英名: blue butterfly bush
科名: クマツヅラ科   クレロデンドルム属
性状: 常緑蔓性低木
原産地: 熱帯アフリカ  開花時期 6月~10月

青い蝶のような小さな花が房状に咲く清楚な雰囲気のある鉢花で
これがゲンペイクサギの仲間とは思えない感じです。

蔓性ですが、若い株でもよく花が咲くので、鉢花として出回っているときは
必ずしも蔓の感じではありません。集散花序は円錐形です。
品種もかなりあり、ブルーウイング、ブルーエルフィンなどの
品種名のままでも出回ってます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんにちは~

連日猛暑続きですね。

熱中症気味ということですが、その後いかがですか?
この時期、うちの娘も旦那もちょっと体調を崩してるようですが
私は元気なのよね。汗

このお花のシベはカリガネソウに似ていませんか?
涼しげなお花ですね。

2015/07/21 (Tue) 14:17

ジョイママ

こんにちは。

すっかりご無沙汰をしてしまいました。やっとお邪魔できるようになりました。
今日も ものすごい暑さですね ぱぱいやさん熱中症気味のようですが大事になさってくださいね。
これからゆっくり拝見させていただきます。

2015/07/21 (Tue) 14:50

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~  今日も暑い一日で これから毎日これかと思うと気が重くなります。

昨日は 帰宅後 バッタリでした・・・。
ゴルフ場も暑かったし 帰りは大渋滞 車の隙間を走りますが
2時間も緊張して走ると疲れますね。

今日はまあ 具合は悪くありませんが 長い一日でした。

そそ クレロデンドルム カリガネ草に少し似てますよね。
このお花にはピンクもあり カリガネソウもピンクもありますよ。

亜熱帯の植物なので 冬は室内に入れないと枯れてしまいます。

2015/07/21 (Tue) 18:17

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日も軽く35℃越えですね。
暑いと身体がすごく疲れますよね。

昨日はゴルフ場も暑かったし 帰りは大渋滞で 2時間も緊張して運転したので 疲れちゃいました。

熱中症ではないと思いますが 今日は回復してます。

ジョイママさんがやっと復活して ブログアップにも力が入ります。
これから少しお花が少なくなりますが お花探しをしないとね!

2015/07/21 (Tue) 18:20