fc2ブログ

2015年07月23日
0
0
お花が好き♪
リアトリス
リアトリス1
リアトリス

今日のお天気予報ははずれましたが 午前中は小雨で過ごし易かったです。
予報では午後から雨だったのに 午後にはお天気は回復傾向でした。

穂先の長いお花は 下から咲いてく種類と 上から咲き始めるのと
二種類ありますが リアトリスは 上から咲き始め 徐々に下が咲く
珍しい方のタイプです。

リアトリス キク科  学名 Liatris
原産地  南アフリカ  別名 ユリアザミ
草丈  60cm~1.8m 開花時期   6月~8月

リアトリスは北アメリカ原産の植物で約35種の野生種が知られており
日本には大正末期に数種類が渡来しました。

花の付き方によって槍咲きと玉咲きに区別されます。
槍咲きは主に「リアトリス・スピカタ」からの改良や「リアトリス・スカリオサ」
との交配で生まれた品種群で小さな花が穂状に花茎にびっしりと咲きます。

玉咲きは「リアトリス・スカリオサ」からの改良や「リアトリス・リグリティス」
との交配で生まれた品種群で大きめの玉状の花を咲かせます。
槍咲きに比べると花の数こそ少なくてまばらですが
ひとつひとつが大きいので非常に見栄えがします。

リアトリス 白花
リアトリス 白花
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 0

There are no comments yet.