fc2ブログ

2015年07月24日
3
0
お花が好き♪
アメリカンブルー
アメリカンブルー1
エボルブルス・アメリカンブルー

このお花 同じヒルガオ科のコンボルブルスとよく似てます。
コンボルブルスと 同じように 日が当たると元気に開花し お花も増えます。
これの 白花が アメリカン・ホワイトって名前なのは 笑えます。

お花は一日花ですが 次々に新しい花をつけます。
小型ですが 朝顔と同じ仲間の植物です。

今までは冬に枯らすことが多かったですが 今年は再開花してくれました。
多年草ですが 耐寒性が弱く 冬は霜に当てないようにしないといけません。

エボルブルス 科名 ヒルガオ科 多年草 
原産 北~南アメリカ 東南アジア

エボルブルスはアメリカンブルーという通称のほうが日本では
馴染み深いのではないでしょうか。
茎は横に這うように伸びて行き1~2cmのブルーの花をたくさん咲かせます。
日本で広く普及したのは1990年以降で寄せ植え用の苗としても人気の高い植物です

アメリカンホワイト
アメリカンホワイト
アメリカンホワイト1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 3

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんにちは~

ここのところ、突然の雷雨があったりしますが、だいぶ涼しくなりますね。

昼顔科なのですね。
可愛いお花。
アメリカンブルーとアメリカンホワイトなのね。(*^-^*)

2015/07/25 (Sat) 11:51

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気で日差しが強かったですね。

朝、水やりができないので午後一回だけですが、ハイビスカスがよれよれになるなぁと思っていたら、植え替えてない子でした。なるほどね。

アメリカンブルーもプルンバーゴも、素敵なブルーのお花ですね。
近所の内科の花壇で今、プルンバーゴが花盛りです。
我が家にもプルンバーゴはありますが、やはり地植えのほうが、花をいっぱいつけて、いいですよね。

2015/07/27 (Mon) 20:57

まねきにゃんこ

まあ、たいへん

入院なさってらしたのですね。

急に何かあったのかと思っていました。
どうぞお大事になさってください。

2015/07/30 (Thu) 15:32