fc2ブログ

2015年09月24日
2
0
お花が好き♪
タカサブロウ
タカサブロウ1
高三郎  タカサブロウ

今日は予報通り 4時ごろ方雨になり 帰宅後の水やりが省けました。

今 話題のフォルクスワーゲンの違反は日本人的な感覚でいえば
飛んでもない詐欺的な行為 一流の企業がする事ではないですよね!
韓国のヒュンダイあたりは まあしそうですが?(実際 して罰金を支払ったけど・・・)

タカサブロウは 雑草系の野草で この時期 勝手に他の鉢に侵入して来て
花が咲きます。
花は非常に小さくて 1㎝未満 背丈は50㎝くらいまで伸びます。

高三郎 変わった名前ですよね。

「タカサブロウ」という名前の由来については、図鑑などはたいてい
「不明」と書いていますが、インターネット上には
「昔、筆や墨が買えなかった貧しい高三郎という人物が、この草の茎を使って
紙に文字を書いたという逸話から来ている」という説があります。

この草の茎を切ってしばらく置くと切り口が黒ずんできて
茎で文字が書けるのだそうです。それで、墨斗草という別名もあるとか。
この説、どこまで信じて良いのかは分かりません。

キク科 タカサブロウ属
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんにちは~

よく降っています。
こたつがほしくなる寒さですが、若い人ってこたつを入れないようですね。
風邪をひきませんように。

へぇ~、変わった名前ですが、そんないわれがあったのですね。
おもしろいですねぇ~


2015/09/25 (Fri) 14:34

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~  今日は一日中 雨で寒かったですね。
明日はお休みかと思ってましたが 出社日で 少しがっかりです。

私も寒い時は 電気ストーブをつけます。
炬燵は やっぱり和室じゃないとってのがあって 
うちも 一階には炬燵はありません。

タカサブロウ だんぼの縁なの℃たくさん咲いてます。
種が飛んでくるのか 家のプランターにも侵入してきますよ。

キレイではありませんが じっくり見ると 形が整ってます。

2015/09/25 (Fri) 18:52