fc2ブログ

2015年09月27日
2
0
お花が好き♪
秋の野草特集 Ⅲ
アレチウリ
アレチウリ1
荒地瓜   アレチウリ

家の裏にある河の土手内には この花は かなり繁殖してます。
ウリ科の植物なので 林檎くらいの大きさの瓜もできます。

すごく増える植物で 河原にはかなり繁殖してます。

アレチウリ Sicyos angulatus L. (ウリ科 アレチウリ属)

アレチウリは大型のツル植物で1年生草本。
北米原産の帰化植物で、青森県以南の日本各地で広がりつつある。

放棄畑や牧場、河原、湖岸などの肥沃な場所で急速に成長して繁茂する。
葉や茎は著しくざらつき、果実には鋭いとげがある。

密生して生育しているので調査の際には出会いたくない植物の一つである。
冬になると枯死するが、茎は枯れて樹木から垂れ下がり
破れたガーゼが掛かっている状況となって見苦しい。
この季節になっても、さわると痛いのはそのままである。

アレチウリ 2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

今日は、晴れ間も出ましたがお月様は見えてません。

アレチウリは、こちらでもあちこちで、ものすごく群生しています。
全く役に立たない植物ですよね。

2015/09/27 (Sun) 18:19

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~  お月見は無理かと思いましたが 今 雲の合間にお月さまが見えます。

アレチウリは 川の中にすごくたくさん生えてますよね。
これも 確か 特定外来植物に指定されてるんじゃないかな?
増え過ぎて困る植物のひとつである事は間違いないです。

蔓性の植物は 大概 丈夫でよく増えます・・・。

2015/09/27 (Sun) 20:32