fc2ブログ

2015年09月28日
2
0
お花が好き♪
秋の野草特集 Ⅳ
クサフジ
クサフジ1
草藤  クサフジ

昨夜はお天気が悪く 仲秋の名月は無理かと思ってましたが 日が落ちてから
雲の流れが速く 雲の合間からお月さまが眺められましたね。

藤の花は垂れ下がって咲きますが 草藤は上に向かって花が咲きます。
花房の長さ 8cmくらいですね。

クサフジ(草藤) Vicia cracca  マメ科 ソラマメ属

長さ150cmになるつる性の多年草。
葉は羽状複葉で18~24個の小葉からなる。
小葉は狭卵形で長さ1.5~3cm、幅2~6mm。質は薄い。

花は6~15cmの総状花序になり、一方に偏って密につく。
花は青紫色で長さ1~1.2cm。萼裂片の長さは不揃いで、萼等より短い。
豆果は長楕円形で長さ2~3cm、幅6~8mm。無毛。
花の白いものがあり シロバナクサフジ(f. albida)という。

143461.jpg
143463.jpg
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんにちは~

今日は久しぶりに暑くなりました~(-_-;)

クサフジの仲間もいろいろありますが、綺麗な色ですよね。

今日も満月が見られそうですね。(*^-^*)

2015/09/28 (Mon) 16:38

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~  昨日は横浜も雲が多く お月見は無理だと思ってましたが 夜になってお月さまが見えるようになりましたよ。

そそ まねこにゃんこさんもクサフジをアップされてましたが
違う仲間だって言ってましたよね。

本来 草藤は春の方が勢いがあります。
見分けは難しいので まあ いいかぁ~~ってな感じです。

今日は満月 煌々ですね。

2015/09/28 (Mon) 18:15