fc2ブログ

2015年10月26日
8
0
お花が好き♪
マユハケオモト
マユハケオモト1
眉刷万年青  マユハケオモト

マユハケオモト ジョイママさんから一鉢貰ったのが咲き始めました♪
土替えをしたのが良かったのか 株も増えたので お花が終わったら株分けし
鉢数を増やそうと思ってます。

名前の通り 眉刷毛に使うような花が咲き ユニークな形をしてます。
和風な名前ですが 原産地は南アフリカです。

マユハケオモト ヒガンバナ科 別名 ハエマンサス・アルビフロース

ハエマンサスはアフリカ、南アフリカに約60種類が分布する球根性の植物で
生育サイクルやその形状などからマユハケオモト型とセンコウハナビ型の
大きく2種類に分けることができます。

それにより、栽培の方法も若干異なります。

マユハケオモト型は主に夏に休眠して秋に花を咲かせるサイクルのもので
葉は分厚く表面はのっぺりとしており舌(ベロ)のような形をしています

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

-

こんばんは。
 大きな株になっているんですね。
 このお花は階下の期間が長いのでいいですよね。

 達磨菊は白いお花もあるんですね。
 ビロード状の葉も好きです。

2015/10/26 (Mon) 19:59

夢子

今晩は。

マユハゲ万年青は、面白い花ですね。
本当に眉毛をなぞるような、やわらかい
筆のようですね。葉っぱもずんぐりして、
目立つお花です。山野草展でも何鉢か、
出ていました。毎年咲いてくれるとうれしいですよね。

2015/10/26 (Mon) 20:28

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~  寒くなってきましたね。

マユハケオモト 株が3つに増えました。
このお花は 根っこで増えるのかも?

ダルマキク 白もあるかもしれませんが 写真のは淡いブルー
ちょっと色が飛んでるかも?

この(菊は 優しい色だし 背も高くならないのでいいですね。

2015/10/26 (Mon) 20:52

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日はいいお天気だったのに気温は低めでした。

マユハケオモト すごく和風なお花に感じますが 原産地は南アフリカ
意外と寒さにも強いし 育てやすいお花かも?
自然に 株が増えるのもいいですね。

お花が終わったら 株を分けるので 3鉢になりそうです♪

2015/10/26 (Mon) 20:55

タック

お早う御座います。  今朝も薄雲りですが、日中は晴れて温かくなる予報!

眉刷万年青が素敵ですね! 写真も綺麗に撮られてる・・・イイナ!
分厚い葉が活き活きとして・・・株分けしても元気そう!

今日からの日本シリーズが楽しみですね! 狭い神宮で本塁打が何本出る?
このままソフトバンクが連勝しそう?

トルコのブログがまだまだ続きます・・・カッパドキアの写真は説明が難しい!
イスタンブールはブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿の整理が出来ない?

今週で10月が終わります・・・ 今年の秋は、私には寒いです!
今日も明るく元気に出掛けましょう!

2015/10/27 (Tue) 06:11

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪ 今日もお天気はいいですが 気温は低めですね。

マユハケオモト 日本の植物ではないのに 日本の気候にマッチしました。
冬は一応 温室に入れますが 霜に充てなければ冬越しが可能です。

月曜はスポーツが何もないので退屈です。

ソフトバンクは 記録的な差でペナントを優勝 日本シリーズも記録的な圧勝ってのもいいかも?

トルコと言えば カッパドキア あの風景は異景色です。

私も寒いのは大嫌いです。
今日も張り切って行きましょう~~

2015/10/27 (Tue) 07:16

ジョイママ

お早うございます。

マユハケオモト咲きましたね。我が家も3鉢になり2鉢お嫁に出しました。
展示会のころは、野菊は少し遅れて咲くので出番が少なかったですが ダルマ菊幾鉢もでました。
我が家今 キヨスミ菊が見ごろになってきました。
過日群馬フラワーパークにダリアを見に行きましたが本当に種類の多さに驚きました。

2015/10/27 (Tue) 09:21

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は日差しが強く 暖かかったですね。

頂いたマユハケオモト 今年もちゃんと咲きました♪
新しい株も出来てるので もうしばらくしたら 株分けをします。

ダルマ菊は 優しい色でいいですよね。
このお花は 背も低いので 展示会向きです。

フラワーセンターは 今 どんな花があるのかな?
ここのところ 出不精で あまり遠出しません・・・。

2015/10/27 (Tue) 18:43