fc2ブログ

2016年01月25日
6
0
お花が好き♪
ユリオプスデージー
ユリオプスプスデージー1
ユリオプス・デージー

今日も関東地方はいいお天気ですが気温は低く寒いです。
九州の方が大荒れでけっこうの雪が積もってます。
雪に慣れない地域なので大変ですね。

今 野外で咲いてるお花は極端に少なく お花屋さんに並んでる
お花も決まったお花しかないので在庫が厳しい状況です・・・。
1月も今週一杯ですね。

ユリオプスデージー キク科  学名  Euryops pectinatus
原産地  南アフリカ  草丈  60cm~1.5m  開花期  12月~5月

あまり花の咲かない冬に暖かい黄色の花を咲かせる常緑性の低木です。
開花期間は長く12月頃から5月まで花を咲かせます。

冬に花を咲かせる植物ですが寒さにはあまり強くなく
平地や暖地では庭でも冬を越すことができますが、それ以外の地域では霜や
寒風に当たり枯れていまいます。

花の咲いていない時期でも銀緑色の葉が美しく寄せ植えの
アクセントとしても利用することができます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

こんにちは・

 よくみる花なんですけど、名前が思い出せなくて。
 黄色の花から春が始まるって、早く来ないかな?

2016/01/25 (Mon) 15:12

ひろ

こんにちは。 
 今回の寒さは身に滲みますねぇ。
 風邪持ちの身には外に出る気がしません。
 ユリオプス・デージーは私の背丈を超すほどまで育てたことがありましたが,寒さで枯らしてしまいました。
 寿命だったのかもしれません。
 冬の黄色い花はいいですよね。
  

2016/01/25 (Mon) 16:03

まねきにゃんこ

こんばんは~

きょうは、昨日に比べるとさほど寒く感じませんでした。
普段降らない地域も降って、皆さんびっくりでしょうねぇ~。

園芸店もお花が減っていますか。
二月になったら、また変わってきますね。

黄色いお花は明るくなっていいですね。

2016/01/25 (Mon) 17:52

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気でしたが 今年一番の冷え込みで
外は氷点下でした。

このお花は黄色いマーガレットですが 似たお花が沢山あります。
葉が白っぽいのが特徴で 緑の方が マーガレットコスモスです。

ユリオプスデージーは 割と丈夫で 育てやすいお花です。

寒いのは大の苦手なので 本当に春が待ち遠しいです。

2016/01/25 (Mon) 18:59

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~  ブログの方がしばらくストップしてたので 心配してました。
風邪で 体調不良でしたか? もう大丈夫ですか?

今回は西日本が大荒れだったので 岡山も雪が降ったのかな?

ユリオプスデージーは 割と丈夫なお花で大きくなりますよね。
うちのもプランターに植えっぱなしでしたが 毎年元気に咲きます。

これの丁子咲きのもあるんですが 八重咲きは弱く 再開花率が悪いです。

これとマーガレットコスモスは すごく似てますね。

2016/01/25 (Mon) 19:03

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~ 今朝は今年初めて氷点下になり 霜柱がたくさん出来てました。

西日本は大雪で かなりえらい事になってますね。
鹿児島では カマクラが出来るほど雪が積もったそうです。

愛知でも峠道で車がストップし 徹夜組も出たそうです。
雪に慣れてない地方は大変ですね。

ユリオプスデージーとマーガレットコスモスはすごく似てて 同じ時期に咲くので 見分けが難しいです。

2016/01/25 (Mon) 19:05