fc2ブログ

2016年02月20日
8
0
お花が好き♪
クロッカス
クロッカス1
スピーシー・クロッカス

今日は昼から雨予報で 先ほどから少しポツリ ポツリときてます。
雨が降るとお出かけが出来ないので退屈です。

クロッカスは2種類あって 小型のをスピーシー・クロッカスといいます。
色は大型と同じように各色あります。

クロッカスは 一度 寒さを経験しないと 開花しない花だそうです。
温度計は付いてなくても 植物は ちゃんと季節を感じるセンサーを持ってます

丈夫で育てやすいお花ですが 開花期間が短いのが珠に傷

クロッカス アヤメ科 クロッカス属
学名  Crocus vernus cv. Pickwick
別名  ハナサフラン
花期  春

おもにヨーロッパ中部原産の耐寒性球根多年草で
明治初めに渡来したクロッカスの園芸品種です。

クロッカス属は、大別して寒咲き、春咲き、秋咲きの三種ありますが
春咲き種で、とくに耐寒性が強く寒さに当てたほうが
生育がよいといわれます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

夢子

こんにちは。

 雨が降ってきました。我家もおとといクロッカスが
 咲きましたが、何故か紫がありません。
 買ったような記憶があるんですけどね。又飼わなくちゃー。

2016/02/20 (Sat) 12:08

ジョイママ

こんにちは。

予報道理雨になってしまいましたね。
アカシアも種類が沢山あるのですね。やはり今年は花の咲くのが早いですか。

クロッカスも咲き始めましたね。

2016/02/20 (Sat) 14:08

菊菊菊

こんにちは雨に成りましたね、お花のセンサー来殺陽気良く感知しますね、クロッカスも色々花の色があり、公園などではあちこちに咲いていますね、写真はあまりとりませんが、きれいだな~と思いますね、雨降りでは出かけるのがおっくですね、サンシャインシティクリスマスローズ世界展が今日まで開催でしたね、バラと共演でしたね、今年も、パスーです、(^^♪

2016/02/20 (Sat) 15:21

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  予報通り雨になり 今はバシャバシャ音がするほど強く降ってます。

スピーシークロッカスは このほかに白や青がありますが 何故か黄色が多いですね。
たぶん 黄色が一番丈夫なんじゃないかな?

うちにもありますが まだ葉っぱしか出てません。

2016/02/20 (Sat) 15:58

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  昼から雨の予報でしたが五山中から降り始め
今 けっこうの大雨になってます。
夜中にやんで 明日は晴れるそうです。

こうやって比べて写真をみると 同じアカシアでもけっこう違うでしょ?
ただ 花付きはミモザ・アカシアが抜群で 枝が折れる穂tの沢山のお花が咲きます。

ブログをしてると過去記事の掲載日で お花の開花状態がわかりますね。
今年はやはり どのお花も早めです。

2016/02/20 (Sat) 16:02

ひろ

こんにちは。
 まだ疲れが残っている私ですが,鮮やかな黄色のお花を見せていただき,元気をいただきました。
 今我が家でも咲いています。
 花が小さいのは栄養不足かと思っていましたが,小さいタイプの花もあるんですね。

2016/02/20 (Sat) 16:03

ぱぱいや

Re:菊江さん

こんばんはぁ~~  今日は結構の本降りになり 気温も低くて寒いです。

毎年 ドームの世界らん展の週にサンシャインでクリスマスローズ展を行いますね。
どちらも大盛況で すごい人です。

サンシャインはブースも狭いので 撮影してられないくらいですね。

クロッカスは このスピーシーの黄色が一番強く 毎年元気に咲きますね。

2016/02/20 (Sat) 16:09

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~  今日は昼から雨になり 今 本格的に大雨が降ってます。
気温が低く寒いですね。

PCが本調子でなく 中々 ブログが更新されてないなぁ~とは感じてました。
本人の体調もあまり良くないんですか?

このスピーシークロッカスは 小型のクロッカスですが 丈夫で育てやすいのが特徴です。
ほとんど 植えっぱなしでも毎年咲きますね。

普通の大きさのは もう少し先に咲くんじゃないかな?

2016/02/20 (Sat) 16:13