fc2ブログ

2016年02月24日
2
0
お花が好き♪
黄花沈丁花
黄花沈丁花1
難波津  ナニワズ

黄花沈丁花? って思えるほど そっくりですが 何故かこの名前はナニワズ
同じ ジンチョウゲ科だし 強い芳香もそっくりです。
(園芸店では 黄花沈丁花で販売してます。)

普通の沈丁花よりも早くに咲きはじめ 1月の後半にはもう咲いてる事もあります。

ナニワズ (難波津) ジンチョウゲ科

花期 2~5月  草丈 15~50 cm

和名の由来 ナニワズはオニシバリに対する長野の方言。
オニシバリとは、樹皮が丈夫で鬼をも縛り付けることができることによる。
夏に葉が落ちることから、ナツボウズの異名もある。

生育地・特徴など  低山帯の落葉樹林に生える小低木。
葉は基部が細い倒卵形で、裏は白っぽい。
雌雄異株で、先が4つに分かれて反り返った花を多数付ける。香りがとても良い。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんばんは!(*゚ェ゚*)ノ。

 説明読まないうちに黄色いじんちょうげだと
 思いましたが、やはり似てるんですね。
 見た事が無いです。珍しいですよね。

2016/02/24 (Wed) 21:01

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  ky法は風が冷たく寒かったですね。

うん この花木は 園芸店では黄花沈丁花という名称で売られてますが
微妙に違うみたいです。

沈丁花よりも早くに咲きはじめ 芳香も似てます。

今はお花屋さんでも苗木が売られてます。
赤塚植物園に 咲いてます。

2016/02/24 (Wed) 21:47