fc2ブログ

2016年03月24日
6
0
お花が好き♪
レンゲ
レンゲ1
レンゲ2
蓮華  レンゲ

ブロ友がもう蓮華をアップしてたので 近所の田んぼに様子見にいったら
隅っこの方にたくさん咲いてました♪

近所のたんぼの淵に毎年咲きますが 年々 数は少なくなってます。
この花は よく観ると マメ科の特徴がよく出てます。

可愛い花ですよねぇ~~♪ 私も大好きな花の一つです。

レンゲは、豆科で、大気中の窒素を取り込んで養分にできる植物です。
ほとんどの植物は、土の中の窒素分を根から吸収しています。
だから、田畑の窒素分が無くなるので肥料をまきます。
多くが石灰窒素です。

酸性に偏った土をアルカリ性に変えることと、窒素分を補うのです。

しかし、豆科の植物は進化していて大気成分の半分以上を占める窒素を
直接利用できます。(ネムノキなんかも一緒です。)

だから、昔は、秋にレンゲの種を撒いて春に備えました。
春になり、このレンゲを肥料として使うのです。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたが、ちょっと風が強かったですねぇ。
レンゲはまだ田んぼでは見ていませんねぇ。
スーパードラッグストアの花苗のコーナーにはありましたよ。
田んぼに一面に咲いてこそのレンゲ…だと思うのですが、レンゲを売ってるってことに、ちょっとびっくりした次第で。
高校生の頃、バス通学で、角を曲がると一面のレンゲ畑…ってのが、大好きな風景でしたねぇ。
今はだいぶ減っちゃったのかしら…。

2016/03/24 (Thu) 21:42

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日は予報通りに気温は低めで寒かったです。

レンゲ ブロ友がブログに乗せてたので 近所の田んぼに様子見にいったら もうしっかり咲いてました。
ここは 結構前から 前の年のこぼれ種で田んぼの淵に蓮華が咲きます。

昔のように 種を蒔いて 一面 レンゲ畑は減りましたね。
今は いい有機肥料があるので レンゲで栄養補給ってのは
あまりしなくなりました。

横浜の農家は あまり収穫に熱心じゃないので 趣味程度の田んぼは
レンゲ畑にするところもあります。

2016/03/24 (Thu) 22:23

夢子

こんばんは!(*゚ェ゚*)ノ。

 昨年武川の駅の近くポピー畑の隅に蓮華が咲いていましたが、
 今年は太陽光の装置が出来ていまして、
 お花はなくなってしまいました。色々開発ですね。

2016/03/24 (Thu) 22:27

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日はあまりいいお天気ではありませんでした。

今 昔のようなレンゲ畑は滅多に見れなくなりました。
蓮華の種は 安くお花屋さんに売られてるので プランターに蒔けば
蓮華のお花は咲きますけどね。

近所の田んぼも 縁のところに毎年こぼれ種が落ちるみたいで
咲きます。

昔のよい風習は残した方がいいですね。

2016/03/24 (Thu) 22:40

タック

お早う御座います。  今日は晴れのち曇りで、気温は10℃止まりで寒そう!

蓮華の花が綺麗に撮れましたね・・・ナイス!
昔は何処にでもあったお花ですが、最近は少なくなった・・・

今、カーリング世界選手権でカナダに6対1とリードしており、決勝プレーオフの可能性!
昨日は浦和競馬で、藤田菜七子が2勝して・・・盛り上がってる!

サッカーも格下アフガニスタンに5対0で・・・順当勝ち!
大相撲はヤッパリ白鵬の優勝になるのか?

今日も明るく元気に出掛けましょう!

2016/03/25 (Fri) 06:15

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今日はいいお天気ですねぇ~~
でも気温は上がらない予報です。

蓮華の花が一面に咲いてる姿は絵になりますが 最近そういう田んぼは減りました。
でもレンゲは1年草ですが こぼれ種で生き残り 田んぼの隅には咲いてます。

サッカーは前半に一点しか入らず 心配しましたが後半にたくさん取れました。
男子はいい感じですね。

大相撲は やっぱりってな感じになってきちゃいました・・・。
女子競馬選手 頑張りましたね。

今日はいいお天気なので 気分は明るいです。

2016/03/25 (Fri) 07:26