fc2ブログ

2016年03月27日
2
0
お花が好き♪
紅花三椏
紅花三椏1
紅花三椏  ベニバナミツマタ

昨日の予報では今日は小雨が降るような予報でしたが
一日中 いいお天気で 天気予報は大外れでした。

弱いはずの巨人が開幕3連勝 
女子ゴルフのキム・ハヌルも追う選手がみんな自滅で今回は楽勝で優勝です。

普通の三椏は黄色の花ですが 同じ枝から紅花が咲く時もあるし
紅花オンリーの三椏もあります。
普通の三椏よりはやや遅れて咲き 3月の後半のお花です。
紅花の三椏は あまり見掛けないですよね。。

ベニバナミツマタ( 紅花三椏 ) ジンチョウゲ科 ミツマタ属
学名 Edgeworthia papyrifera (=E.chrysantha)  英名 paper bush
別名 むすびはな、かみのき
性状 落葉低木   原産地 中国

本来、「ミツマタ」というと黄花で、赤花はその園芸品種。
ミツマタは製紙原料として有名で、樹皮からは機械抄紙(すきがみ)ができ
この紙は精巧な印刷、紙幣や証券など高級紙の原料とするため
栽培されていましたが今では帰化植物となっています。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんばんは!(*゚ェ゚*)ノ。

 紅花三椏珍しいですよね。見たことがありません。
 黄色だって、1箇所しか知りませんで・・・。
 とっても綺麗です。

2016/03/27 (Sun) 21:15

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~

紅花の三椏は他の三椏よりも遅くに咲きます。
園芸種らしいですが こちらには何箇所か咲くところがあります。

今回の城山カタクリの里には 沢山の紅花三椏が咲いてましたよ。
玄海躑躅も数が多かったです。

2016/03/27 (Sun) 22:31