fc2ブログ

2016年04月28日
2
0
お花が好き♪
プリムラ・ヴィアリー
プリムラ・ヴィアリー1
プリムラ・ヴィアリー

今日はお天気予報通り 一日中雨で気温も低かったです。
明日からGWですが 今年は中日があり 2日と6日は出社する会社が多いです。
ここを休める人は超大型連休になりますね。

プリムラ・ヴィアリー プリムラの中では変わった形のお花です。
下から徐々に 花が開花し 写真のように変化します。

プリムラ属なのに この花は ちょっと風変わり 和名 穂咲きサクラソウ

サクラソウ科  属名 サクラソウ属(プリムラ)属
学名 Primula obconica
英名 Pagoda primrose、 Chinese pagoda primrose
別名 ヴィアリー  性状 多年草
原産地 中国西部

プリムラ属は原種約300種、種間の交配種も含めると
約500種もあるといわれます。
日本にもサクラソウやクリンソウがありますが、一般にプリムラ類といえば
外国原産のブリムラ属など、西洋サクラソウをさします。

西洋サクラソウは主にイギリスで改良され、日本に導入されたもので
ほとんどの種類が明治中期から大正初期に渡来していますが
現在の品種は戦後導入されたものが多く
また日本で改良されたものが主流を占めています。

プリムラ・ヴィアリー2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日はいいお天気でしたが、風が強くて、寒かったですね。

今日は草むしりをしましたよ。しばらくしてなかったので、結構伸びてましたね。

プリムラ・ヴィアリー、今年はまだ見かけません。お花屋さんの近くを通ったので、のぞいてみたのですが、目新しい花苗はありませんでしたね。
ちょっと遠くのホームセンターに行けば、いろいろあるんでしょうけど。
行くといろいろ購入しちゃうしな…。でも、目新しい花苗は見たいので、明日はお花目的でホームセンターに行くかも。ワクワク♡

2016/04/29 (Fri) 21:43

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  連休初日は風が強かったですがまあまあのお天気でした。
こっちも結構強い風が吹きましたよ。

草むしりはけっこうマメにしてても この時期どうしても増えちゃいます。
鉢にも結構侵入してきますよね。

プリムラ・ヴィアリーはプリムラの中では変わったお花ですよね。
これのすごk背が大きい園芸種もあります、


うちの近所には大型の花屋さんが多く お休みの日は 何件も梯子をする事があります。

2016/04/29 (Fri) 22:37