fc2ブログ

2016年04月29日
2
0
お花が好き♪
紅花栃の木1
紅花栃の木2
紅花栃ノ木  ベニバナトチノキ

マロニエの花って言う人もいますが マロニエの花は白く咲きます。
トチノキとマロニエ(別名セイヨウトチノキ))を親として作られた園芸品種で
他説にはマロニエとアメリカ南部のアカバナアメリカトチノキの雑種。

非常に目立つ花木で この花が咲き始めると アチコチで見掛けます。
マロニエはフランス語で パリのマロニエの街路樹は有名ですね。

ベニバナトチノキ(紅花栃の木) 

比較的若い木でも花が咲くので、公園や街路樹でよく見かける。
木は高さ10~20mになるが、葉は大形の掌状で、小葉は5~7個。
円錐花序はマロニエとほぼ同形で、花期は5~6月。

果実のトゲはマロニエより小さい。
トチノキ、地中海バルカン半島南部原産で果実におおきなトゲがある
街路樹の人気もののマロニエ(別名 セイヨウトチノキ)。

因みに栃木県の県花は栃ノ木です♪
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

再度:今晩は。

 このはなは、滅多のありませんで、
 足利フラワーパークに咲いていますが、
 この辺は全然ありません。大木になりますよね。

2016/04/29 (Fri) 21:44

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  紅花の栃の木 こちらでは街路樹にもされてるので何箇所か咲く場所を知ってます。

逆に普通の栃の木の方が少なく 郊外に出ないとないですね。

この花木が有名なマロニエになります。
栃の木は あまり美味しくないですが 栗のような実が出来ますよね。

2016/04/29 (Fri) 22:39