fc2ブログ

2016年05月20日
4
0
お花が好き♪
時計草
時計草1
時計草 アメジスト
時計草  トケイソウ

今日は雲が多く イマイチ スッキリしないお天気です。

家の時計草のお花が咲き始めました。
このお花は名前通りのお花で よく時計の形に似てますよね。
キトリナは珍しいので欲しくなりますが 耐寒性がないので育てるのは難しいです。

時計草の事を英名で パッシフローラと言います。
パッションフルーツの花も このパッシフローラの一品種です。
和名が 果物時計草(実成時計草)ですが 
日本で出来る実は食べれたものではありません。

驚いた事に 時計草 ビックリするくらい種類が多いです。

緋赤時計草(パッシフローラ、コッキネア)
白花時計草 パッシフローラ、コンスタンス、エリオット
実成時計草 (ルブラ)
黄花時計草 (キトリナ)
パッシフローラ (レッドアップル)   パッシフローラ (ミズレモン)
パッシフローラ (モリッシマ)  パッシフローラ (プラ・ヴィダ・レッド)
パッシフローラ (ラケモサ)  パッシフローラ (トリファスキアタ)
パッシフローラ (リグラリス)  パッシフローラ (モリフォリア)
パッシフローラ (インセンス)  パッシフローラ (コリアケア)
パッシフローラ (カプスラリア)  パッシフローラ (ベロッティー)
パッシフローラ (アメジスト)  パッシフローラ (ビクトリア)
パッシフローラ (フォエティダ)  パッシフローラ(ティアラ)
パッシフローラ (スブランケオラタ)  パッシフローラ (ジャネット)
パッシフローラ (デカイスネアナ:ブルーヘブン) パッシフローラ (アラタ) 
パッシフローラ (サンギノレンタ)  パッシフローラ(パープル・ハーゼ)
パッシフローラ(ライラック・レディー)  パッシフローラ(マニカタ)  
パッシフローラ (アクティニア)  パッシフローラ(スブペルタタ)
パッシフローラ(キューエンシス)

以上 40種以上もありました。

パッシフローラ キトリナ
時計草 キトリナ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

あら~、もうトケイソウが咲きましたか。
早いですねぇ~

キトリナは。薬用植物園にありますが、
育てるのは難しいのね。
かわいいですよね。

2016/05/20 (Fri) 17:59

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~ 今日は気温が上がらず少し寒いような一日でした。

時計草 アメジストも咲き始めてます。
アメジストも咲き始めは色が薄く 上のも実はアメジストなんです。

キトリナは可愛いですよね!
ただ 耐寒性が弱く 冬越しができません。
うちも一度 購入した事があります。

2016/05/20 (Fri) 18:33

タック

こんばんは・・・  ノートPCをWin.10にしてみました・・・

NYでIEに繋がったので、何とかブログを発信しました!
ぱぱいやさんのブログがヤフーでリンクしないので、探すのに手間取りました!

今は朝のゴミ出し、朝散歩・・・、姉と二人での朝食後、休憩中です。
稀勢の里が白鵬に負けて、がっかりです! 残念!

今朝の散歩で、NYの花を撮りましたが、花水木の様な花木ともう一つ白い花木を撮りましたが、名前が不明・・・

これから26日の出発まで、ブログネタに苦労するかも?
今のところは、元気です!  ではまた!

2016/05/20 (Fri) 22:17

ぱぱいや

Re:タックさん

こんばんはぁ~~  長距離の移動 お疲れ様でした。
NYは日本から直行便で一番遠い場所かも?

そうですねぇ~~ 私だけFC2のサイトのブログですね。
ヤフーの壁紙は 写真中心には向かないような気がして こちらを選定しました。

稀勢の里 まだチャンスはあります。
頑張って欲しいですね。

今日も巨人は貧打線で 菅野に勝ちを付けれませんでした。
キャッチャーの小林 すごく 嫌いです・・・。

花水木に似てる木だとしたら ハンカチの木かもね?
花弁が2花弁です。

そちらも薔薇の季節じゃないですか?

2016/05/20 (Fri) 23:19