fc2ブログ

2016年05月27日
4
0
お花が好き♪
カンパニュラ・ブルーデライト
カンパニュラ・ブルーデライト1
カンパニュラ・ブルーデライト

雨は午前中でやみましたが 気温が上がらず寒かったです。
暖かい日が続いてたので 今日のような日があると風邪をひきやすいですね。

カンパニュラはラテン語で小さな釣鐘を意味します。
このブルーデライトは 和名 桃葉キキョウの八重咲き種です。

モモバキキョウ キキョウ科 ホタルブクロ属
学名 :Campanula persicifolia.
英名:BELLFLOWER, PEACH LEAVED
別名:カンパニュラ・パーシフォリア
分類:耐寒性宿根草  花期 : 5月中旬~6月
草丈 : 50~100cm  原産地 :コーカサス・小アジア地方

細い葉に特徴があり、花の形はキキョウと似ていますがホタルブクロ族です。
花は普通のカンパニュラのような釣り鐘状ではなく、横向きに咲きます。
パーシフォリアの品種は、ブルーとアルバ(白)が一般的です。
チェトルチャームは白を基調として青紫からピンクの覆輪があり魅力があります。

耐寒性は十分ですが暑さにはやや弱いようです。
また、冬の寒さに当てないと花が咲きません。
窒素肥料が多すぎても葉ばかり茂って花が咲きにくくなります。
背丈が高くなるので倒伏を防ぐ支柱を立てます。
混み合うと蒸れて株が弱りますので、秋に株分けします。
2年に一度くらいでよいでしょう。

カンパニュラ・ホワイトティアラ
カンパニュラ・ホワイトティアラ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  昨夜予定より遅れて成田に着き、10時発のYCAT行きに乗って12時前帰宅できました!

今日もHiro.にブログを依頼して、一日ノンビリしたいと思います。

八重咲きのカンパニュラ・ブルーデライト・・・素敵なお花ですね!
次々に素敵なお花が咲きますね!  明日は雨ですか・・・

巨人はスタート好調で、人材も豊富な筈でしたが、連敗は苦しいですね!
選手層の薄い横浜DeNAが、帰国したら借金が無くなっていてビックリ・・・

全仏オープンの錦織はランク52位のベルダスコにフルセットで辛勝、次はランク12位のガスケ戦を勝ち抜けるか?

これからも、また宜しくお付き合い下さい!

2016/05/29 (Sun) 06:01

ジョイママ

おはようございます。

ぱぱいやさん ゴルフ凄い準優勝おめでとうございます。
見たことがありましたがヒレハリソウといいますか、

赤花のシキミ私初見です。

2016/05/29 (Sun) 09:08

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  お帰りなさ~~い お疲れ様でした。
やっぱり家が一番 落ち着きますね。

カンパニュラはかなりいろんな種類があり ちょうど今頃から咲きはじめますね。
ブルーデライトは 桃葉キキョウの八重咲きなんだそうです。

巨人は全然 貧打線で打てないし なんせ 去年 そこそこ活躍した
杉内 大竹 内海 マイコラス がいません。
このチャンスをものにできる若手がいません・・・
阿部なんか どうなっちゃったの?

錦織くん ベスト4の壁を破れるか そこが厳しいですね。

今日も張り切って行きましょう~~

2016/05/29 (Sun) 09:16

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

おはようございます♪ 今日もいいお天気で暑くなりそうですね。

ゴルフは毎週のように行ってますが 好、不調があり たまたま 昨日は
すごく良かったです。
今週いっぱいは 昨日の好調でルンルンかも?

ヒレハリソウ コーフリーの名称の方が有名かも?
一時 流行って廃れた商品で 野生化してます。

赤花のシキミ  3月4月の花だそうですが 撮影は5月にしてます。
確かに花は赤いですが シキミと同じ形です。

2016/05/29 (Sun) 09:20