fc2ブログ

2016年05月27日
2
0
お花が好き♪
ギリア・レプタンサ
ギリア・レプタンサ 1
ギリア・レプタンサ

あまり聞き慣れない名前のお花ですが 非常にキレイな青色の花が咲きます。 
葉っぱの感じが ニゲラや千鳥草と似てますが 科も違いますね。

ギリア ・ レプタンサ
学 名  Gilia leptantha  科 名 ハナシノブ科
分 類 一年草  草 丈 60㎝
草 姿 立ち性  花 色 紫   開花期間 1~2ヶ月
南北アメリカが原産。日当たりと排水のよい場所を好むが多肥と過湿に弱い。
病害虫は特にない。花壇苗や切り花用に栽培される。

別名 アメリカハナシノブ 玉咲き姫ハナシノブ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

こんばんは!(*゚ェ゚*)ノ。

私」こういうはっきりした色あいのお花が好きなんですけどね。
で瑠璃玉あざみの球根を買いましたが、1芽しか出ませんでした。
何隣家策でしょうけれど、」今我家の庭のありの行列が出j来て
大変です。八重の」どくだみ沢山咲きました。ありがとうございます。

2016/05/27 (Fri) 19:35

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  夜は寒いくらい冷え込んでます。

ギリアは ハナシノブの仲間なのに一風変わった花が咲きます。
ルリタマアザミは 宿根なので年々 増えますよ♪
うちも持ってます。

アリはねぇ~~ 働き者ですが迷惑でもありますね。
うちは緑色のプラスチックのアリの駆除剤を使ってます。
下手をすると家の仲間で侵入してきますよ。

八重のドクダミは大きめの鉢に入れておくとどんどん増えます。
友達の輪で 広げて下さい。

2016/05/27 (Fri) 20:30