fc2ブログ

2016年05月27日
4
0
お花が好き♪
メキシカンポピー
メキシカンポピー1
メキシカン・チューリップ・ポピー

明日は大月でゴルフコンペがあり 早朝5時には家を出ないといけません。
このコンペはハンディキャップがきついので入賞はちょっと厳しいかなぁ~~

巨人はエース菅野で1:0で負けて 5位に転落・・・いかんせん打てないです。

普通のポピーにも黄色はありますが メキシカン・チューリップ・ポピーの黄色は
非常に鮮やかな黄色で 目立ちます。

種を取れば 翌年も咲かせれますが 冬越しが出来ないので1年草として
扱われます。  今年 このお花を見つけ 我が家も手に入れました♪

ハンネマニア (メキシカンチューリップポピー)

ケシ科ハンネマニア属の多年草で、学名は Hunnemannia fumariifolia。
メキシコの北部から中部に分布しています。
標高1500~2000メートルの岩礫地などに生え、高さは60センチほどになります。
茎は直立し、基部は木質化します。
葉は灰緑色で、細かく線形に分裂します。
5月から8月ごろ、茎頂に鮮黄色のカップ形の花を咲かせます。
雄しべは短く、葯はオレンジ色です。

「ハンネマニア」は、暑さや乾燥に強く、鮮やかな黄色い花が夏花壇を彩ります。
多花性で花もちがよく、切花としても利用されます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

(ノ゚Д゚)おはようございます。

 珍しいチューリップとポピーの賭けあわせですか?
 色々有りますね。珍しいけれど、咲かせるのが
 難しそうですね。今日はv-224ですか?
 頑張ってくださいね。v-91v-91v-218

2016/05/28 (Sat) 05:58

ジョイママ

お早うございます。

今日はちっと涼しい朝です。 明日はゴルフですかお楽しみですね。
グリーピング・タイム イブキジャコウ草の仲間ですか。やはり香りがあるのでしょうね。
これは珍しい黄色のポピー好い花ですね。

2016/05/28 (Sat) 09:53

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は大月でゴルフでしたが あまりカンカン照りのお天気ではなく かえってプレーし易かったです。

今日はスコアも良く 準優勝だったので 気分はルンルンです。

黄色いポピーもありますが ハンネマニアは黄色が鮮やかなポピー
チューリップの名前が付いてますがチューリップとの交配種ではありません。

割と珍しいポピーですが 最近 お花屋さんで見かけるようになりました。

2016/05/28 (Sat) 16:45

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は思ってたよりもちょっと涼しく 半ズボンも持って行きましたが 着ませんでした。

今日はスコアも良く ルンルン気分ですよ♪

タイムは案外丈夫なお花でよく増えます。
香りは 嗅いだ事がないですね。
同じイブキジャコウソウの仲間なので 香りも一緒だと思います。
タイ、ウの方が 房が整ってる感じですね。

ポピーには黄色もありますが 全く雰囲気が違います。
最近お花屋さんで売られるようになりました。

2016/05/28 (Sat) 16:49