fc2ブログ

2016年05月28日
4
0
お花が好き♪
ウツボグサ
ウツボグサ1
靫草   ウツボグサ

ウツボグサ 普通 ウツボと言えば 海のギャングのウツボを連想しますが
このお花の名前の ウツボは 矢を入れる靫から来てるんだそうです。
薬効成分の豊富なお花で 西洋のウツボグサは セルフヒールと呼ばれます。
セルフ=自分 ヒール=治す

ウツボグサ(靫草)  シソ科  学名:Prunella vulgaris subsp. asiatica
別名:カコソウ(夏枯草)  花期:夏

日当たりのよい路傍・野原・丘陵などに生える多年草です。茎の断面が四角形です。
靫というのは,花穂が弓矢を入れる靫に似ているためだそうです。

別名はカコソウ(夏枯草)といい,花の後の枯れた穂を利尿薬として用いる。

高原のお花なので初夏に咲きますが 街中では5月の後半にはもう咲きはじめます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

こんばんは!(*゚ェ゚*)ノ。

凄い豪華な花ですね。うつぼって名前がぴったりですね。
今日は涼しくて、最高でしたね。明日赤いあやめを入れますが、
もしかしたら、珍しい花かと、一寸きたいしたり。アハハー。

2016/05/28 (Sat) 18:24

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日は楽しくゴルフをして来ました♪

ウツボグサは 初夏の高原に咲くお花ですが街中だと5月末には咲きます。
このお花も月見草が咲く 畑で撮影しました。

うふふ 赤いアヤメ たぶん 野花菖蒲(ノハナショウブ)かな?
これは 花菖蒲の原種のような存在です。
水がなくても 育つお花ですよ。

2016/05/28 (Sat) 18:38

菊江

今晩は、ゴルフに最適汗もあまり書かないでコース回りが出来ましたね、
ウツボ草何か見たことが有るような気がしますが、お花の市野心を撮らないので、
覚えきれませんね~足が駄目になると近場のお花を撮りたいです、それまで鳥を追いかけています~(^^♪

2016/05/28 (Sat) 21:14

ぱぱいや

Re:菊江さん

こんばんはぁ~~  今日はあまり暑くならなかったのでゴルフもし易かったです。

ウツボグサ 初夏の高原に咲くお花です。
街中には自然の状態では生えませんが 山野草が好きな人が畑で育ててます。

野鳥撮影は 鳥を探す目がないといけませんね。
私はあまり目がいい方ではないので難しいです。

2016/05/28 (Sat) 21:35