fc2ブログ

2016年05月29日
2
0
お花が好き♪
クレマチス・ブルーエンジェル
クレマチス・ブルーエンジェル

大輪系のクレマチスは4月に咲くものが多いですが 小型種や釣鐘型の
クレマチスは5月の後半に咲く遅咲きの物が多いです。

ブルーエンジェルは 今年購入した新しい我が家のクレマチス♪

ブルーエンジェル・クレマチスはジャックマニー系の生育旺盛な安心して楽しめる品種です。
花は爽やかな水色で、黄花芯とのバランスがよく多花性で花つきがよい。
やや波打つ花弁で、動きがあっておもしろい。
横向き咲きで、涼しげな色と優雅な花形は人気があります。

学名:Clematis ‘Blue Angel’
キンポウゲ科: キンボウゲ科の耐寒性宿根草(つる性)
系統:ジャックマニー系
草丈:2〜3m
花弁色:明るいブルー  花径:約8〜11cm
咲き方::新枝咲きの遅咲き系(前年の旧枝は株近くまで枯れ
土中または地上部付近に残った枝から新枝10節以上伸ばして開花)
主な花期:5~10月。四季咲き性。
耐寒性:-10℃    耐暑性:強 
剪定:強剪定(冬:地際近くで剪定、花後:地際1~3節を残して剪定)
日照:日向または半日陰むき
用途:鉢、フェンス、アーチなど

クレマチス・マクロペタラ
クレマチス・マクロペタラ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんにちは~

小雨が降ったりやんだりの寒い日になりました。

クレマチスもいろいろありますね。
マクロペタラは、なんとなく和風で素敵ですねぇ~
何かに似てると思ったら、イチゲに似てるんでした。

2016/05/30 (Mon) 17:03

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~  今日は寒かったですねぇ~~
気温差が激しいと風邪をひきやすいです。

クレマチスは すごく種類がありますね。
小型のものは これから咲くのもあり もう一回 特集をします。

マクロペタラは和紙のような花が咲き 一風変わってます。
色も白花 ピンク この色ってありますよ。

ブルーエンジェルは すごく花付きがいい クレマチスです。

2016/05/30 (Mon) 18:56