fc2ブログ

2016年05月30日
2
0
お花が好き♪
花菖蒲
花菖蒲1
花菖蒲  ハナショウブ

昨日と比べて今日はかなり気温が低く うっかりしてると風邪をひきそうです。

もうすぐ6月 花菖蒲の季節ですね。
本格的に咲けば 近所のお寺に撮影しに行きますが 近所で
もう咲いてるのも見かけたのでアップします。
花菖蒲は湿地に咲くイメージですが乾燥した畑でも咲きます。

花菖蒲  文目(あやめ)科  学名 Iris ensata
開花時期は、 6/ 1頃~ 6/25頃 梅雨の頃の代表的な花の一つ。
野生の「野花菖蒲(のはなしょうぶ)」を 原種として改良された国産の園芸植物。
葉が菖蒲に似ていて美しい花が咲くことから「花菖蒲」。

500年くらいの栽培の歴史がある。
花の系統は江戸系、肥後系、伊勢系の3つに大きくわかれる。
(その他に、長井古種とアメリカ系、がある)
よく開催される「あやめ祭り」の”あやめ”とはこの花菖蒲のことを指すことが多い。
昔の人が花菖蒲とあやめを間違えて、祭りの名前にしてしまったらしい。

6月頃に咲く 湿地に生える 花びらの中央部に黄色い筋がある。
葉っぱは細長く 縦に筋(突起した脈)がある。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

まねきにゃんこ

こんばんは~

昨日は寒い感じでしたが、今日は暑かったですね。
でも、この時間は、もう涼しい。

花菖蒲の黄色がたくさん咲いていましたねぇ~
いよいよ紫陽花と花菖蒲がみごろになってきましたね。

2016/05/31 (Tue) 18:28

ぱぱいや

Re:まねきにゃんこさん♪

こんばんはぁ~~ 今日はこちらはあまり日が差さず暑くならず助かりました。

花菖蒲がチラホラ見かけるようになってますが 近所に無料で入れるお寺の菖蒲園があるので 時期を見計らって そちらでまとめて撮影する予定です。

花菖蒲=湿地のイメージがありますが 実は畑でも育ちます。
こちらの農家は ゆとりがあるので 植えてる家もありますよ。

2016/05/31 (Tue) 19:00