fc2ブログ

2016年06月24日
6
0
お花が好き♪
インドハマユウ
インドハマユウ1
インドハマユウ2
印度浜木綿  インドハマユウ

明日は夜からのお雨が残ってそうなのに お付き合いでゴルフに行かねばなりません。
ゴルフ場に付いたら 雨がやんでるってパターンになって欲しいです。

これも名前はインドと付いてますが インドとは無関係で 南アフリカ原産のお花です。
南アフリカはかなり遠い国ですが マユハケモト 君子蘭なんかも南アフリカ原産で
日本には かなり早くから入ってきてます。

咲いてる場所は沢山ありますが お花が痛みやすく あまりいい状態のが
少ないのが難点

畑の隅に植えられたり、海岸近くにわずかに自生しいる多年草。
花茎50㌢~70㌢になり、葉は分厚い線形で根元より多数出る。

茎は太く直立してよく目立ち、茎頂に散形状に多数の花をつける。
花は緑色の花柄の先に、長さ約10㌢の白色の花を
10個前後下向き~横向きにつける(蕾のときは直立する)。

海岸に咲くハマユウの仲間で、ラッパ状の白い花はとても美しい。

ピンクの印度浜木綿もありますが 白花よりもだいぶ遅れて咲き始めます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  今日は雨風が強いです・・・ゴルフスタート時には止むと良いですね・・・

南アフリカ原産の印度浜木綿・・・どうしてインドと名付けたのでしょう?
正しくはアフリカハマユウと言う説もありますね・・・

イギリスのEU離脱で、円高・株安が進みました・・・予想以上に大混乱ですね!
キャメロン首相の後任は何時選ばれるのか?
スコットランドや北アイルランドで住民投票を行い、王国が崩壊するかも?

今日は少しノンビリ過ごしたい・・・

2016/06/25 (Sat) 06:05

ジョイママ

こんにちは。

今日はゴルフでしたよね。雨は大丈夫でしたかしら?
インドハマユウ 此方でもたまに見ますが、沢山咲いていますね。
このアザミ花は好いけれど トゲトゲの凄さには閉口ですね。

2016/06/25 (Sat) 15:46

ぱぱいや

Re:タックさん

こんばんはぁ~~  朝 出掛ける時は雨でしたがゴルフ場は雨はやんでおり どんどん回復したので雨具はいりませんでした。

インドハマユウもアメリカ・デイゴも
アメリカ鬼アザミも原産地と全く違う名前なのは どうしてでしょうね?
植物学者の付けた名前は とかく 変な名前が多いです。

イギリスの離脱 おバカな国です。
とにかく 安易な方向に行きやすい国民に決めさすなんて 馬鹿らしい事です。
すべては キャメロン首相のせいかも?

ロンドンも独立したいそうです。
イギリスは崩壊するかも?

先ほど 昼寝から起きたばかりです。

2016/06/25 (Sat) 16:55

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日は週始めから雨予報でしたが お天気は回復し
今日は合羽はいりませんでした。
ゴルフが終わったら お空の真っ青になってました。

インドハマユウは大きな株になるので 広い場所じゃないと植えられませんね。
ハマユウの方が 咲くのは少しあとじゃないかな?

アメリカ鬼アザミ 刺がものすごく 駆除も大変です。
この株は 川の土手に咲いてましたが 大きいでしょ?

2016/06/25 (Sat) 17:01

夢子

ちゃ──ヾ(o'∀'o)ノ──ぉ!!。

インドハマユウは、この2・3日とて4も綺麗に咲いています。
私は2日前に撮影したので、今日は撮影しませんでした。牧場が、
そこに有るんです。沢山咲いていますよ。明日でも又言って見るかな?

2016/06/25 (Sat) 17:03

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は雨を覚悟してゴルフに行きましたが
雨に降られずにすんでラッキーでした。

インドハマユウは 環八の道路脇にたくさん植えられてますが 痛んだものが多く 花柄を勝手に除去できないので残念です。

結構大きな株になるので 個人の家ではなく畑の隅に植えられてる事が多いです。

本種のハマユウの方が数が少ないですね。

2016/06/25 (Sat) 20:18