fc2ブログ

2016年06月25日
6
0
お花が好き♪
花笠菊1
花笠菊2
花笠菊  ハナガサギク

昔からある植物で 田舎の農家の庭先によく咲いてましたが
このお花 オオハンゴウソウの八重咲きのタイプで。
オオハンゴウソウは 栽培が禁止されてる植物です・・・

長野県では盆花といえばこのお花で ミソハギではありませんでした。

このお花 背が高くなりすぎて 頭が重いので ほとんど自力で立ってられません。

北アメリカ原産の「オオハンゴンソウ(R. laciniata)」を改良した八重咲
きの園芸品種です。わが国でも、栽培されるとともに一部では帰化し
ています。高さは1~2メートルほどになり、葉は羽状に3~5深裂し
て互生します。

7月から10月ごろ、鮮やかな黄色の花を咲かせます。
長野県では、この花が「ボンバナ(盆花)」と呼ばれます。

キク科オオハンゴンソウ属の多年草で、学名は Rudbeckia laciniata
var. hortensis cv. Golden Glow。英名は Golden glow rudbeckia
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

ひろ

こんばんは。
 最近はほとんど見かけませんが,子どもの頃よく見ましたねぇ!
 お盆にミソハギを使わないで,この花を使うのですか。
 幸せなことにこの花は素敵な名前をもらっていますね。

2016/06/25 (Sat) 20:54

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 夜になって涼しい風が吹いてます。

花笠菊 背が高くなる植物で3m くらいまで成長するんじゃないかな?
子供のころは このお花 けこう庭先に咲かせる家が多かったです。

ミソハギは このブログをするようになってから知った盆花で
長野の方は 盆花といえば この花笠菊 それと ワレモコウなんかも使われてた記憶があります。

2016/06/25 (Sat) 22:05

タック

お早う御座います。  今日は晴れて・・・、気温は27℃の予報!
昨日は雨が上がって・・・快適なゴルフで、良かったですね!

昨日は家でTVを見てたら、BSで横浜DeNAと巨人の試合がありました!
巨人は先発マイコラスで・・・6点も取られたので、負けたかと思ったら8回に逆転で驚いた!

陸上・日本選手権で、山縣と桐生の争いかと思ったら、ケンブリッジ飛鳥が10秒16で優勝!

サッカーJ1は鹿島が第1ステージを制した・・・強いですね!
今日は団地でプランターの土入替です・・・、腰を痛めないように気を付けよう!

今日も明るく元気に散歩して来ます!

2016/06/26 (Sun) 05:46

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  昨日昼寝をしたのに 夜は夜でよく寝れます。
昨日一緒にプレーした仲間は今日も月例競技会に参加 若い人は体力があります。

イヤー DeNA強くなってます。
ピッチャーがもう少し補強できると上位ですね。

100m 日本人は中々10秒の壁を破れません。
リオで達成できるかな?

今日も元気で張り切って行きましょう~~~
無理のし過ぎは禁物です。

2016/06/26 (Sun) 09:08

ジョイママ

お早うございます。

今日は暑くなりそうですね。
我家ヒメトラノオが咲きだしています。
ぱぱいやさんのお宅のハイビスカス好いですね。

2016/06/26 (Sun) 09:32

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんちはぁ~~  今日は予想通り 暑くなりましたね。
ゴルフ場も猛暑で 暑くて大変です。

トラノオが付くお花は何種類もあります。
今日 ルリトラノオをアップしたので オカトラノオを思い出し
撮影に行ってきました。

ハイビスカス 一日花ですが 何個も日をづらして咲き
中々 いいですよ。
上のガラのハイビスカスは今年初めてみました。

2016/06/26 (Sun) 15:00